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二重アゴ、ほうれい線、目元のシワ…。 顔の悩みも筋トレで解決可能です。

毎日簡単に実践できる、悩み別・顔筋トレーニングを、顔ヨガトレーナーの間々田佳子さんがご紹介。身体だけじゃなく顔も鍛えましょう。

撮影・黒川ひろみ ヘア&メイク・広瀬あつこ

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(1)皺眉筋(しゅうびきん)眉の膨らみに沿ってついている。使いすぎると、眉間にシワが刻まれる。(2)眼輪筋(がんりんきん)目の周りを囲んでおり、衰えると目がくぼむ。(3)口角下制筋(こうかくかせいきん)口角を下げる筋肉。鍛えすぎは、ほうれい線の元。(4)広頸筋(こうけいきん)首の前面にある筋肉。顔の筋肉と密に繋がっている。(5)前頭筋(ぜんとうきん)額全体を覆い、引き上げるように顔を支えている。(6)上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)瞼を上げ下げする役割を果たす。衰えると、常に瞼が垂れ下がった状態に。(7)大頰骨筋(だいきょうこつきん)口角と頰を引き上げて、笑顔を作る筋肉。(8)口輪筋(こうりんきん)唇の周りに丸く広がる。主に口の開け閉めに使う。(9)舌筋(ぜっきん)舌の運動に関わる筋肉。鍛えると顔全体が引き締まる。
(1)皺眉筋(しゅうびきん)眉の膨らみに沿ってついている。使いすぎると、眉間にシワが刻まれる。(2)眼輪筋(がんりんきん)目の周りを囲んでおり、衰えると目がくぼむ。(3)口角下制筋(こうかくかせいきん)口角を下げる筋肉。鍛えすぎは、ほうれい線の元。(4)広頸筋(こうけいきん)首の前面にある筋肉。顔の筋肉と密に繋がっている。(5)前頭筋(ぜんとうきん)額全体を覆い、引き上げるように顔を支えている。(6)上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)瞼を上げ下げする役割を果たす。衰えると、常に瞼が垂れ下がった状態に。(7)大頰骨筋(だいきょうこつきん)口角と頰を引き上げて、笑顔を作る筋肉。(8)口輪筋(こうりんきん)唇の周りに丸く広がる。主に口の開け閉めに使う。(9)舌筋(ぜっきん)舌の運動に関わる筋肉。鍛えると顔全体が引き締まる。
(1)[キュ!]おへその下に「キュッ」と力を入れて、お尻とお腹を下から持ち上げる。(2)[ピタ!]足の裏を「ピタッ」と地面につけて、真下に向かって力強く地面を押す。(3)[ピン!]頭頂部から1本の糸で吊るされたように、首と背筋を「ピンッ」と伸ばす。
(1)[キュ!]おへその下に「キュッ」と力を入れて、お尻とお腹を下から持ち上げる。(2)[ピタ!]足の裏を「ピタッ」と地面につけて、真下に向かって力強く地面を押す。(3)[ピン!]頭頂部から1本の糸で吊るされたように、首と背筋を「ピンッ」と伸ばす。
(NG1)胸を張ると、腰と背中に無駄な力があ加わり、筋肉に変なクセがつきやすい。(NG2)お腹の力が抜けていると背中や首も曲がるため、肩こりの原因にも。
(NG1)胸を張ると、腰と背中に無駄な力があ加わり、筋肉に変なクセがつきやすい。(NG2)お腹の力が抜けていると背中や首も曲がるため、肩こりの原因にも。
(1)[キュ!]浅めに座る。下に向く力に負けないよう、力強くおへそを持ち上げる。(2)[ピタ!]膝を直角に曲げて、真下に向かって力強く地面を押す。(3)[ピン!]まっすぐ伸ばした背筋が、座面と直角になるように意識する。
(1)[キュ!]浅めに座る。下に向く力に負けないよう、力強くおへそを持ち上げる。(2)[ピタ!]膝を直角に曲げて、真下に向かって力強く地面を押す。(3)[ピン!]まっすぐ伸ばした背筋が、座面と直角になるように意識する。
(NG1)脚を組むと必然的に上半身も傾き、顔の筋肉のつき方に左右差が出る。(NG2)一番多いNG例。お腹の力が抜けているので、顔が前に出て猫背になる。
(NG1)脚を組むと必然的に上半身も傾き、顔の筋肉のつき方に左右差が出る。(NG2)一番多いNG例。お腹の力が抜けているので、顔が前に出て猫背になる。
眉間は筋肉が硬くなりやすい部分。指でくるくる回しながら、力を抜く。
眉間は筋肉が硬くなりやすい部分。指でくるくる回しながら、力を抜く。
ついつい眉間にシワを寄せて考えごとをしていませんか?
ついつい眉間にシワを寄せて考えごとをしていませんか?
笑顔をつくる時、主に大頰骨筋を使うことを意識し、下から頰を持ち上げるように笑う。
笑顔をつくる時、主に大頰骨筋を使うことを意識し、下から頰を持ち上げるように笑う。
思い切り笑ったつもりが、使っているのは顎周りの筋肉だけかも。
思い切り笑ったつもりが、使っているのは顎周りの筋肉だけかも。
二重アゴ、ほうれい線、目元のシワ…。 顔の悩みも筋トレで解決可能です。

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

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