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【筋持久力】あなたの身体は大丈夫?まずは現状チェックから

今は大きな不調もないし、まだまだ大丈夫。そんなふうに思っていませんか?でも、身体の衰えは気づかぬうちに進むもの。筋力や柔軟性、バランス力などをはかるテストで、今の状態を把握しましょう。

撮影・青木和義 モデル・くらさわかずえ スタイリング・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) 文・新田草子

筋持久力

筋力チェックでは筋肉の量を判断したのに対し、ここでは、同じ動作を一定時間繰り返す運動によって筋肉の持久力をチェック。回数を多くこなせるほど、疲れにくくよい筋肉ということになります。

【1分間スクワットテスト】リズムを崩さず、 何回できる?

脚を腰幅に開いて椅子の前に立ち、お尻が座面に触れる直前まで腰を下ろして再び立ち上がる。このとき、膝が爪先より前に出ないように注意。一定のリズムを崩さずに1分間。30回以上楽にスクワットできれば筋持久力あり。30回未満の場合は筋持久力が不足。
脚を腰幅に開いて椅子の前に立ち、お尻が座面に触れる直前まで腰を下ろして再び立ち上がる。このとき、膝が爪先より前に出ないように注意。一定のリズムを崩さずに1分間。30回以上楽にスクワットできれば筋持久力あり。30回未満の場合は筋持久力が不足。
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