からだ

10日間の美顔筋トレ、秘密は顔の下半分にあり。

  • 撮影・森山祐子 スタイリング・春原久子  ヘア&メイク・梅原さとこ(ベレッツア スタジオ/原田さん) 文・越川典子

たれない、老けない。そのために知っておきたいルールがあります。

顔の筋膜はとっても薄いから、力は入れないでほぐします。(シルクさん)
固いところは痛く感じますね。ほぐれると気持ちいいんです。(原田貴和子さん)

前のページの「顔筋の老化度チェック」、鏡を見ながら、ぜひ試してほしい。もし動かしにくい部分があったら、それは、顔筋の上を覆う、薄い筋膜が固まっているのも一因だとシルクさん。
「まず、固くなっている部分の筋膜をほぐしてから美顔筋トレをすると、単に顔筋を動かすだけの場合と比べ、効果もスピードもまったく違うんです」
どのくらいで効果が出ますか?
「ずっと続ければどんどん筋肉が鍛えられますが、まずは1カ月。長いかな。10日間で結果は出ます」という力強い言葉で始まったこの体験&対談。
まずは、10日後の、原田貴和子さんの写真を見たシルクさんの感想から。

シルクさん(以下、シルク) おおっ。変わりました。もともときれいですが、すっきりして、もっと若く見えます!

原田貴和子さん(以下、貴和子) 顔の筋肉がやわらかくなって、動かしやすくなりました。全然違いますね。

シルク スーパーボールでコロコロと筋膜をほぐしたからですね。

貴和子 そう、気持ちいいんです(笑)。あたたかいほうが効果が出るような気がして、お風呂の中でやっていました。

シルク いいですね。風呂上がりをすすめていましたが、入浴中もありです。

貴和子 シルクさんを見ていると、お話するときの表情がとっても豊かなんですね。とくに、笑っているときが素敵で、顔筋がよく動いている。内面まで柔軟な印象がして、それが若さにつながっているような気がします。

シルク 筋肉って、伸びたり、縮んだりしていますが、伸びっぱなしになるからたるむんですね。縮む力をつけてあげるには、動いていないところを動かすしかない。何しろ顔の筋肉って、30%しか使っていないんです。

貴和子 たった30%ですか?

シルク だから、自分の顔のどこが動いていないか、自覚するところからがスタートなんです。誰でも表情のクセがあると思いませんか?

貴和子 なるほど、わかります。私は耳を動かせるんですが、役柄が若いときは撮影前に意識して動かすようにしていますし、逆に、うんと年上の女性を演じるときは、表情を控えますね。

1 2 3 4
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。