からだ
くらし

「踏み出す」ポーズで、動くための勇気を出す【Dr.高尾美穂のカラダとココロの整え方】

背中、丸まっていませんか? 下を向いて歩いていませんか?
カラダを反らせるくらい、思いっきり踏み出せば、何かが変わるかも。
  • 撮影・森山祐子 イラストレーション・SHOKO TAKAHASHI 構成&文・越川典子

〈踏み出す〉“前のめり気味に踏み出そう! そのほうが、人生うまくいく。”

「ステップアウト(step out)」とは、カラを破る、枠をはみ出すの意味。ひよこが卵のカラを破って新しい世界を体験し始めるように、あなたが世界を広げるための一歩を踏み出すーーそんなイメージでポーズを考えてみました。

両手を上に上げながら右足を前に踏み出しましょう。全体重を前の足にかけて、すねをやや前に倒すのがポイントです。すると、カラダも前のめりになるのがわかるでしょうか。

「人生、前のめり」

この言葉、私は大好きなんです。

前向きにものごとと向き合う気持ち、姿勢そのものを表しています。試しに、後ろの足に重心を置いてみてください。引き気味な、消極的な気持ちになりませんか。たしかに、前のめりはリスクがある。でも、だからこそ意識を全集中させられるのだと思います。

いくつになっても、何かに飛び込まなければならない時が人生には出てきます。新しいことに着手しなければならない時もありますね。そのとき、あなたには傍観者であってほしくありません。動くための勇気を、前のめりのポーズをとることで湧き出させてほしいのです。

世界の中心は、あなたです。胸を張り、両手を高々と上げて、笑顔でステップアウトしようじゃありませんか。

ステップアウトのポーズ

ステップアウトのポーズ

両足をつけて立って呼吸を整え、両手を上げながら右足を踏み出します。左足はつま先だけが床についています。胸を張り、深い呼吸で8秒キープ。立つ位置に戻り、足を替えて行います。1日1回。

高尾美穂

高尾美穂 さん (たかお・みほ)

産婦人科医

イーク表参道副院長。婦人科スポーツドクター、産業医として、働く女性をサポート。『人生たいていのことはどうにかなる』『娘と話す、からだ・こころ・性のこと』など著書多数。

『クロワッサン』1113号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間