からだ
くらし

「祖母の形見を愛用しながら、自分らしい着物姿を模索中」、フリーランスPRプランナー・林 悦子さんの着物の時間。

  • 撮影・青木和義 ヘア&メイク・高松由佳 着付け・奥泉智恵 文・板倉みきこ

アートピースのような名品と出合い、着物の奥深さにさらにはまっています。

一面に施した繊細な波文様に、青と紅の楓が散らされ、楓の中にも紗綾形や鮫文様が染め抜かれた絽の江戸小紋。涼やかな秋風を待ちわびる、晩夏にふさわしい一枚だ。

「日舞の師範をしていた祖母の形見なんです。私には着丈が足りないのでお端折りがちゃんと作れませんし、裄も足りないのですが、『裄が短くても、腕の扱いなどの所作できれいに着こなせるもの』と言っていた祖母の言葉を頼りに、おそるおそる撮影に臨んでいます」

そう微笑むのは、国内外のファッションブランドに精通し、グローバルなイベントなどのPRとして活躍している林悦子さん。

「粋を常としていた祖母の着こなしは、本当に素敵でした。でも粋が過ぎれば野暮になりますし、そのさじ加減が私にはまだまだわかりません。ファッションには遊び心や引き算が大事だとは思いつつ、着物のマナーは外したくないので試行錯誤の連続です」

これまでは、祖母と母から受け継いだ着物や帯を組み合わせてきたが、最近は自分らしい着こなしも模索中だそう。今日合わせた北村武資さんの羅の帯は、自身で購入した一本。

「糸と糸が織りなす世界が、まるでアートピースのようだと一目惚れしてしまいました。亡くなられる直前に北村さんのトークショーを拝聴でき、制作過程をお聞きしたことで、ぜひ手に入れたいと意を決しました」

“織”の構造を極め、人間国宝となった北村氏の代名詞ともいわれる羅。中国で2000年前には織られていたとされ、日本でも室町時代までは織られていた幻の織物を、北村氏が現代性も加えつつ再現した。グレー系やブルー系など、色違いとも見比べた上で林さんが選んだのが、黄みがかった淡くて優しい桃色。写真では伝わりづらいが、見る角度によって薄く色が浮かぶ、奥深さが魅力的だ。

「立体的な織物だからこそなせる味わいですよね。砂糖菓子のようにふんわりした甘さがあるけれど、凛としていて可愛すぎるわけでもない。素晴らしいバランスだと思います」

北村作品にはまり、昨年続いて購入したのが、こちらも代表作の一つとされる経錦の帯。正倉院にも奉納された雅な織物を、独学で復元したという逸品で、隙のない文様構成と控えめな光沢感が格調高い。

北村武資作の経錦・漢唐文の袋帯。林さんは、その構図の美しさと気品に目を奪われた。

「詳しいことはわからずとも、この帯の図案の美しさと、洗練された色彩に惹かれてしまいました。北村さんの作品と出合ったことで、もっと着物の世界を探求したいと思えたんです。キリがなさそうで怖いですけどね(笑)」

ほんのり緑がかった青の地色の帯に合わせ、淡い菜の花色の色無地も新調したそう。

「祖母と母の着物や帯は、シックで粋なものばかりのせいか、自分で求めるのはどこか華やかな雰囲気の色柄になっていますね。着物にしかない色を身に着けるのが楽しいな、とも感じているところです」

着物を着て出かけるのは、目下パーティやレセプションなど“ハレ”のシーンが多い。

「祖母を見習って体の一部のように着こなせるのが理想ですが、着物に対しては無意識に畏怖の念があり、まだ『わざわざ着てきました』、という感じになってしまいますね。でも、どちらにお邪魔しても喜んでいただけるので、高揚感も味わえるのが着物の楽しさです」

祖母の着物と、北村武資作の羅の帯という隙のないコーディネートに合わせたバッグは、パリ発のレザーアクセサリーブランド『ペランパリ』のクラッチバッグ。そして耳にはシンプルなダイヤモンドのピアスがキラリ。

「最近は私なりのバランスができてきました。でも、もっと着姿が馴染むようになるには、自分で着られるようにならないと、ですね」

そう微笑んで、着物姿のまま友人のギャラリーで行われる写真展へと、出かけていった。

林 悦子

林 悦子 さん (はやし・えつこ)

フリーランスPRプランナー

イタリアファッションブランドのプレス、イタリア留学を経て現職に。ファッション、アート、スポーツ、エンタテインメントなど、多岐にわたるイベントのPRやコーディネートに携わる。

『クロワッサン』1100号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間