からだ

美容家・美木ちがやさんがご機嫌を保つ秘訣「食事・睡眠だけでは足りません」

美のエキスパートとして、いま大注目の美木ちがやさん。「誰かをきれいにするアドバイスをするためには、まず自分がご機嫌でいなければ」と話す美木さんが始めた“新しい習慣”があるそうで、30年近い友人であるメノポーズカウンセラーの越川典子さんと語り合った。
  • 撮影・目黒智子 構成&文・クロワッサンオンライン編集部
新しく加わった習慣が、大豆を乳酸菌で発酵させた成分エクオール含有食品「エクエル」。

たどり着いた「いいカラダはいいものから」。

越川 ちがやさん、奇跡の60歳と言われています。

美木 奇跡のなんて! 絶対にないです。たしかに努力はし続けているかもしれない。20代、30代の頃から中身は進歩していないけれどね(笑)。

越川 年齢を重ねると、退歩すると思う人が多いと思うけれど、ちがやさんはメイクもファッションも、昔よりずっと大胆で、かっこいい。進化していると思う。

美木 進化というか、この時代に生きているのだもの、“今”を生きなくちゃと思うのね。越川さんも新しい仕事を始めたり、女性の健康支援を続けていたり。

越川 メノポーズって、直訳すると閉経なのね。すべての女性の一生を健康面からサポートしていると言えばいいかな。医療も一つの手段だけれど、食事、睡眠、運動、美容など、あらゆるライフスタイルの選択が女性の人生を左右しているから。

美木 女性ってカラダの影響が大きいから、何を選ぶかがすごく大事で、いいカラダはいいものからできるということを年々痛感しているのよ。最近聞いたのだけれど、ケンブリッジ大学の研究によると、人間って1日に3万5000回も何かを選択していると言われているらしいの。

越川 そうなの? たしかに、朝、何を着ようか、リップの色は、朝ごはんは、ランチは、待ち合わせ場所への最短ルートは……と選んでいるけれど。このすべての選択が、選んだ瞬間から先の未来を作っているのかもしれないわね。トータルビューティーデザイナーという肩書は、まさに美をデザインする人。ちがやさんは、きれいのためのモーニングルーティンから、その日の自分をデザインしているのかしら。

美木 朝がいちばん大事だということは、長年の経験からわかっているから。

越川 具体的に何をしていますか?

美木 目が覚めたら、まずベッドの上で手脚を天井に向けて、ぶるぶる運動。血流をよくしてから、ベッドメーキングします。シーツをピシッとしないと気持ち悪い(笑)。口をすすいで、温冷洗顔。ホットパックと冷水と交互で。それから白湯を飲んでいたのだけれど、ここで一緒に飲むものが加わったんです。

右・美木ちがや(みき・ちがや)さん●トータルビューティーデザイナー。母で美容家の川邉サチコさんと共に「KAWABE LAB」を主宰。メイクやファッションで、すべての女性を元気にしたいと考えている。左・越川典子(こしかわ・のりこ)さん●メノポーズカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、女性の健康経営推進員など。女性のカラダとキャリアと、両面からの支援を長年続けている。

モーニングルーティンで白湯と一緒に飲むものは?

越川 何が加わったのかしら。

美木 白湯と一緒に「エクエル」を摂るようになったの。大豆からできるエクオールという成分が女性の美しさと健康をサポートしてくれると聞いて調べてみたのだけれど、私は、大豆を食べても腸内でエクオールを作れないとわかったの。ほぼゼロ。

越川 あら! 私も同じ、エクオールを作れないの(笑)。日本人の女性の約半数が作れないことがわかっているのよね。たとえ作れる女性だって、毎日納豆やお豆腐を食べるとは限らないじゃない。だから「エクエル」を摂るのが合理的だなと思って、毎日。もう6年になるかしら。

美木 今日、越川さんに聞きたかったのは、選んだ理由。

越川 そうね、「エクエル」って、発売まで18年くらい研究を重ねているのね。発売されてからも、たくさんの研究を重ねていて、安心できるというのがいちばんの理由かな。

美木 大豆を発酵させる菌は、イタリアのチーズにある菌と同じものだと聞いています。信頼できるというのは、私にとっても大切な基準です。

越川 エクオールを健康や美容に役立てるには、1日あたり10mgの摂取が目安となることがわかっているの。でも、摂っても1、2日で尿中に排出されてしまうので、サプリメントで摂るのは、合理的ね。

エクエルは、1日の摂取目安量4粒にエクオール10mgが含まれている。「いつ摂ってもいいので、自分のライフスタイルに合った習慣にできます」(美木さん)

大事なのは、「習慣化」。

越川 人生100年時代に入って、どう生きるか考える時代になってきましたよね。ちがやさんは、どんなふうに考えていますか。

美木 カラダの変化はいろいろありますが、今、年齢で何かをあきらめる時代ではないでしょう? 挑戦したいこと、課題もたくさん。そのためにも、したいことをするための小さな努力を続けることが、ご機嫌な自分でいる秘訣かなと思っているんです。

越川 日々の小さな努力、納得です(笑)。その努力の内容はどんな基準で?

美木 私が心地よい、私にぴったり合う……自分中心の基準で選びます。イヤだなと感じることはやめる。こうしなくては、こうあるべき、と考えるのもやめました。ある意味、わがままになってきているけど(笑)。

越川 信じられる自分だから「選択」できるのかもしれないわね。

美木 選ぶための感性を磨くには、自分に興味を持つことがいちばん早いと思う。自分を作り上げている要素に目を向ける。感情の変化も、体調も、日々観察。

越川 そうやって、よりよい方向を目指せば、100年時代を乗り切れそうな気がしますね。 

デザインを学んできた美木さんにとって、「パッケージデザインも大事な要素。そばにあってすっきり、美しいです」(美木さん)

女性の健康と美をサポートする成分エクオール

1、大豆イソフラボンが腸内で代謝されて作られる成分。
特定の腸内細菌によって、大豆イソフラボンがエクオールに変わって、より女性に嬉しい働きが出てくる。大塚製薬は、大豆と、安全性の高い乳酸菌からエクオール含有食品を開発。長年、自社で研究データを積み重ねている。

2、エクオールを作れるのは日本人の約2人に1人。
せっせと納豆や豆腐を摂っても、エクオールを作る腸内細菌をもっていなければ、エクオールは産生されません。その割合は約50%。また、産生できる人でも体調によっては産生できないことも。サプリメントなら直接エクオールを摂ることができる。

3、エクオールは、1、2日で尿中に排出される。
40代以降の女性の健康と美容のために摂ってほしいエクオール摂取目安量は、1日10mg。摂っても1、2日で尿中に排出されるので、継続はサプリメントが便利。

問合せ先:大塚製薬 エクエル相談窓口
TEL:0120•008018
受付時間:9時〜12時30分、13時30分〜17時(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間