体が痛いのは寝具のせいかも? 快眠セラピストが教える枕の選び方。
撮影・黒川ひろみ 文・松本あかね
【枕】頭・首・肩の3点を支える高さと形が重要。
●枕選びのNGポイント
左・頭の丸みに合わず首が支えられない。
右・高すぎて呼吸が圧迫されてしまう。
ずばり、万人に共通する良い枕の条件はあるのだろうか?
「基本的には横になったとき、後頭部から肩にかけて、首の隙間を埋めてくれるのが良い枕」と快眠セラピストの三橋美穂さん。首の後ろに枕がフィットしておらず、隙間があったら要注意。
「例えば、枕が高すぎると後頭部が持ち上がり、喉元が詰まって首と肩の筋肉が引っ張られてしまいます。反対に枕が低すぎたり枕をしない場合には、首が浮いた状態のため、頸椎や周りの筋肉が緊張し続けることになります」
これが一晩続けば痛みやコリに。
「傾向としては多くの人が高めの枕を選びがち。隙間の空き具合は体形や姿勢で変わるので、ストレッチをして姿勢を良くして試すのが理想。まずは高さをチェック、寝姿勢によって形や大きさが合うか確認してください」
三橋さん推奨枕と、編集部口コミによる枕+快眠を促す変わり枕も紹介。
【三橋さんのおすすめ】
PILLOW by Active Sleep(横向きタイプ)
「ゆったりと寝返りができる80cmのワイド幅。仰向けタイプ、横向きタイプの2種類があり、寝入るときの姿勢によって選べます」(三橋さん)。丸洗いもできる。
□ 寝返りの多い人に。
□ 高さの微調整可能。
ムアツ ピロー コンフォート バウンス(高弾性)
「『高弾性』はフィット感がありつつ、弾力もあります。中央部分に頸部が高く頭部が低いといった高低差がないため、後頭部の丸みが少ない人におすすめ」。高さのあるHIGHタイプもあり。
□ 高さの微調整可能。
□ 頭が平らな人に。
テクノジェル(R) コンベックスピロー
日本人女性のために開発された枕。「『低反発枕の柔らかさ』と『高反発枕の寝返りのしやすさ』のいいとこどりを実現」。後頭部から首・肩へフィットし、圧力分散性に優れている。
□ 柔らかく滑らか。
□ 低反発が好きな人に。
Moffle(モッフル) 洗えるフィットまくら
「上層のカバーは肌のように柔らかく弾力性を持つ素材、中材はパイプでしっかり支える構造。抜群の通気性とほどよい冷感があり、頭の熱のこもりが気になる人におすすめ」。カバーも中身も丸洗いできる。
□ フィット感が欲しい人に。
□ 丸洗い/高さ調整可能。
くまのさかだちまくら
くまの耳を下向きに、さかさまにして使用。「耳部分は高くなっており、横向き寝の姿勢を支えるほか、ここに手を添えると腕がサポートされて、肩まわりがゆるみやすくなります」。
□ どんな頭の形の人にも。
□ 横向き寝の好きな人に。
リフワージュ
「頭の重さで羽毛がフワーッと沈んでいくリッチな感触。内部構造に工夫があり、首がサポートされ正しい寝姿勢が保てます」。上下表裏で寝心地が4通りに。高さのあるHIGHタイプもある。
□ ふんわり羽毛が好きな人に。
□ ホテルの枕が好きな人に。
トゥルースリーパー セブンスピロー ウルトラフィット
「上半身全体を隙間なく支える設計の大きな枕。包み込まれるような柔らかい感触で、首・肩・背中までラクになります」。シングルベッドとほぼ同じ幅で寝返りで頭が落ちることがない。
□ のびのび寝たい人に。
□ ダブルサイズもある。
【編集部の口コミ】
リラワーク 背中ツボ押しクッション
「お腹の中のボールがツボを刺激。昼間は椅子の背中にかけ、夜は抱き枕として家族で愛用。質感ももちもちで顔もかわいい」。
MOGU(R) 気持ちいい抱きまくら
横向きやうつ伏せ、どんな寝姿勢も安定させてくれる独特のフォルム。中材は柔らかく流動性の高い直径1mm以下のパウダービーズ(R)。
DEPT(デプト) “majotae(マヨタエ)”PILLOWCASE
日本で古来、衣服として用いられてきた大麻布(たいまふ)のピローケース。吸湿・放湿性にすぐれ、抗菌・消臭性も兼ね備えている。
PILLOW by Active Sleep (仰向けタイプ)
「寝返りのしやすさを重視して購入」。三橋さん推薦のPILLOW by Active Sleepの仰向けタイプ。頭から首を支える形状が特徴。
王様の膝下枕
仰向け寝で膝裏を載せて使用。仙骨が正しい位置に戻り、腰椎が自然なカーブを描くようになるため、足腰が楽に。中材は超極小ビーズと綿のミックス。
アンミンピロー ソフトパイプ枕
中材にソフトタイプのパイプを使ったシンプルな枕。熱がこもらず、ホコリが立たず、手洗いできて衛生的といいことずくめ。パイプの量によって高さの調節可。
『クロワッサン』1086号より
広告