からだ
くらし

炊きたての発芽玄米をまず味わうための、超簡単!4つの「のっけ丼」レシピ。

白米と同じように簡単に炊飯器で炊けて、しかも栄養価が高い発芽玄米。
初めて食べる人のためのちょっとしたコツを料理研究家で栄養士のエダジュンさんに教わります。
  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

台湾料理で人気の五香粉。おかかもエスニック風に。【ごまかつお五香粉】

【材料(1〜2人分)】
発芽玄米ごはん   茶碗1杯分
A いりごま(白)   小さじ1
  かつお節   1パック(2g)
  しょうゆ   小さじ1/2
  五香粉   少々

【作り方】
1.
ボウルでAを和える。
2.
発芽玄米に1をのせる。

【エダジュンPoint!】
発芽玄米と相性のいいかつお節を使ったふりかけ。台湾料理で人気の五香粉を使うことで、独特の香りのエスニックな味わいに。

乳製品と発芽玄米? けっこう合うんです。【海苔クリームチーズ】

【材料(1〜2人分)】
発芽玄米ごはん   茶碗1杯分
海苔(全形の1/4カット)   1枚
クリームチーズ   20g
ごま油   小さじ1

【作り方】
1.
海苔は細かくちぎる。クリームチーズは1cm角に切る。ボウルでごま油と一緒に和える。
2.発芽玄米に1をのせる。

【エダジュンPoint!】
発芽玄米とクリームチーズは相性がよく、磯の風味とクリーミーな味わいが発芽玄米を食べやすくする。おにぎりの具材にもよし。

具の組み合わせが意外で新鮮!よく噛んで味わって。

クセになりそうな奥深い組み合わせの妙。【卵黄わさびバター】

【材料(1人分)】
発芽玄米ごはん   茶碗1杯分
卵黄   1個
バター(無塩)   5g
わさび   お好みの量
ポン酢   小さじ1/2

【作り方】
発芽玄米の上に、卵黄、バター、わさびをのせて、ポン酢をまわしかける。

【エダジュンPoint!】
バターのコクと、わさびのピリッとした風味がアクセントになったのっけ丼。しょうゆでなくポン酢にし、わさびなどの香りを生かして減塩を。

美肌、健康のために優秀な食材をのっけて。

【材料(1〜2人分)】
発芽玄米ごはん   茶碗1杯分
納豆   1パック
アボカド(小)   1/2個(角切り)
マヨネーズ   小さじ1

【作り方】
ボウルに全材料を入れて混ぜ、発芽玄米にのせる。

【エダジュンPoint!】
定番の納豆にアボカドのコクを足しておいしさアップ。マヨネーズの味付けで減塩
もできます。

発芽玄米をちょい足しでおいしく炊くコツ

【材料(2合分)】
発芽玄米   2合
水   500ml
オリーブオイル   小さじ1
塩   少々

1.炊飯器に発芽玄米、オリーブオイル、塩を入れて全体をよく混ぜる。「発芽玄米は洗わずにそのまま炊けるから、ラクです。オリーブオイルと塩を足すことで、ツヤと旨みがより引き出されます」
2.1に水を注ぎ入れて、軽く混ぜる。水加減は白米よりやや多め(1合につき1/4カップ追加)。30分ほど、そのまま置いて浸水させる。
3.炊飯器の設定を白米モードにしてスイッチを入れ、炊きあがったら5分ほど蒸らし、しゃもじで表面を切るように混ぜる。
エダジュン

エダジュン さん

料理研究家・管理栄養士

パクチー料理などでもおなじみ。『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり! 万能鶏むねスープ』(マガジンハウス)ほか著書も多数。
プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 発芽玄米で不調を治す!』(2019年10月31日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。