DCブランドが、日本国内で圧倒的なブームとなった1980年代。
そのアイコンとも言える『コムデギャルソン』や『ヨージヤマモト』のコレクションに靴を提供し、日本唯一の靴のDCブランドとして人気を博したのが、シューズデザイナー・高田喜佐さんの『KISSA』でした。
アヴァンギャルドなお姉さんたちが、ヘアメイクはもちろん、足元まで手を抜かずにコーディネイトしてファッションを楽しむための靴ブランド、と言うのが当時子どもだった私の個人的なイメージです。
ブランドの代名詞と言われたのが、ズック。キャンバススニーカーとパンプスを組み合わせたような、今風に言えばハイブリッド型。スポーティーなのにエレガントと、見た目もハイブリッド。
憧れとして名前は知っていましたが、実際履いたことはなく…。でも今年の春夏、『KISSA SPORT(キサスポーツ)』の久しぶりの新作として登場した靴たちを見て、「ああ、これはまさに2022年の大人女性が求めるファッションシューズだな〜」という感想を抱きました。