反り腰を改善する、太もも前のストレッチ。
背骨に限らず、骨は筋肉によって支えられています。その筋肉が固まれば、背骨に歪みが生じます。
その歪みがさらに不調を呼び……。ストレッチで筋肉をほぐし、背骨を健康に。
鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
その歪みがさらに不調を呼び……。ストレッチで筋肉をほぐし、背骨を健康に。
鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
撮影/岩本慶三 文/石飛カノ モデル/北川リサ スタイリング/高島聖子 ヘアメイク/村田真弓
太もも前をほぐすことで反り腰を改善。
太ももの前の筋肉が硬くなると、骨盤が前に引っ張られて反り腰の姿勢になりがち。すると、腰椎のカーブがきつくなり、まわりの筋肉が緊張してしまう。
さらに、太ももの筋肉は股関節と膝を繋いでいることもあり、この部分が硬く緊張してしまうと股関節や膝のねじれが生じる。
ストレッチでほぐすことで、歩き方や立ち方の姿勢が改善され、腰痛の軽減効果も。
太もも前(四頭筋)をストレッチ
床に横向きに寝て、下側の手を前に伸ばして手のひらを床につける。上側の手は体側に添える。両膝を揃えて曲げ、前に出す。
↓
上側の足の甲を同じ側の手でつかみ、できるだけ膝が後ろにくるように引っ張る。3〜5呼吸キープしたら逆も同様に行う。
『Dr.クロワッサン 痛みとコリをすっと消す、自分でできる整体』(2020年4月28日発行)より。
広告