からだ

背骨を老化させない、背中からお尻の筋肉のストレッチ。

背骨に限らず、骨は筋肉によって支えられています。その筋肉が固まれば、背骨に歪みが生じます。
その歪みがさらに不調を呼び……。ストレッチで筋肉をほぐし、背骨を健康に。
鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
  • 撮影/岩本慶三 文/石飛カノ モデル/北川リサ スタイリング/高島聖子 ヘアメイク/村田真弓

体をひねり、胸椎からお尻をよく伸ばす。

仰向けになって体をひねり、背中からお尻を伸ばすこのストレッチの名は「スパイナル・ツイスト」。「スパイナル」とは「脊柱の」という意味。ひねり動作が得意な胸椎を中心に、背骨の筋肉群をほぐすことが目的。

背中からお尻にかけての筋肉が気持ちよく伸びて、胸郭が広がることで呼吸も楽になるはず。朝、目を覚ましたときにベッドの上でそのまま行ってもOK。

(背中からお尻の筋肉)をストレッチ

仰向けになって、両手を肩の高さで真横に伸ばす。左足を右膝の外側の床ににつける。

NG

体をひねったとき、肩が床から上がらないように。

 ↓

右手で左膝を押さえて左側に顔を向け、体をさらにひねる。3〜5呼吸。反対側も。

石垣英俊

教えてくれたのは

石垣英俊 さん (いしがき・ひでとし)

鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師

静岡県出身。臨床家の父親に鍼灸治療を師事。体の痛みや不調に悩んでいる人へ、よりよい施術、環境、アドバイスを提供すべく研鑽を積んでいる。神楽坂ホリスティック・クーラ(R)代表。著書多数。

『Dr.クロワッサン 痛みとコリをすっと消す、自分でできる整体』(2020年4月28日発行)より。

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。