背骨を老化させない、背中からお尻の筋肉のストレッチ。
背骨に限らず、骨は筋肉によって支えられています。その筋肉が固まれば、背骨に歪みが生じます。
その歪みがさらに不調を呼び……。ストレッチで筋肉をほぐし、背骨を健康に。
鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
その歪みがさらに不調を呼び……。ストレッチで筋肉をほぐし、背骨を健康に。
鍼灸師であり指圧師の石垣英俊さんに教わります。
撮影/岩本慶三 文/石飛カノ モデル/北川リサ スタイリング/高島聖子 ヘアメイク/村田真弓
体をひねり、胸椎からお尻をよく伸ばす。
仰向けになって体をひねり、背中からお尻を伸ばすこのストレッチの名は「スパイナル・ツイスト」。「スパイナル」とは「脊柱の」という意味。ひねり動作が得意な胸椎を中心に、背骨の筋肉群をほぐすことが目的。
背中からお尻にかけての筋肉が気持ちよく伸びて、胸郭が広がることで呼吸も楽になるはず。朝、目を覚ましたときにベッドの上でそのまま行ってもOK。
(背中からお尻の筋肉)をストレッチ
仰向けになって、両手を肩の高さで真横に伸ばす。左足を右膝の外側の床ににつける。
NG
体をひねったとき、肩が床から上がらないように。
↓
右手で左膝を押さえて左側に顔を向け、体をさらにひねる。3〜5呼吸。反対側も。
『Dr.クロワッサン 痛みとコリをすっと消す、自分でできる整体』(2020年4月28日発行)より。
広告