からだ

【ぐっち夫婦 SHINOさん】幸せでいることは美しい。「食」でそれを叶えたい。

〈連載〉ずっと会いたかった人(37)。インスタグラムのフォロワー75万人という超人気の料理ユニット「ぐっち夫婦」のSHINOさん。簡単なのに、おいしいレシピは、どんな思いで、どんな方法で生まれるのでしょう。
  • 撮影・黒川ひろみ ヘア&メイク・広瀬あつこ イラストレーション・山本祐布子 構成と文・越川典子

食べる人も作る人も幸せになる、そんなレシピが理想です。

SHINOさん●料理ユニット「ぐっち夫婦」、料理家。レシピを試作しない日はないが、作る人を思いながら工夫する時間は充実して楽しい。

インスタグラムのフォロワー75万人という超人気の料理ユニット「ぐっち夫婦」のSHINOさん。

「インスタ映えを目指しているわけじゃないんです(笑)。疲れて帰宅しても簡単に作れるか。それでいて、おいしいか。それが私たちの基準なんです」

なぜなら、「食」は食べる人を幸せにするものだけれど、作る人も気持ちよく、幸せでいてほしいから、と話す。

翌朝、しっとり肌を実感できる夜用美容液、デルメッド ナイトリッチ(30ml 1万1000円)を愛用。「お手入れの最後に、仕上げの味つけのように使います」

「そこは、ゆずれない一点です。食にまつわる私の原風景は、家族の食卓。作って食べて笑って、という記憶です。食を通して人が幸せになることが、この世でいちばん美しいと思えて、だから私は料理家を目指したのかもしれません」

月2回のオンライン料理教室、YouTubeは週3回、インスタライブは週2回ほど。インスタ投稿は連日。SNSは年齢も職業も違う人と交流できるのが魅力。最近は海外へも発信している。
写真奥の梅のシロップ漬けは「保存袋に入れて、冷蔵庫で手軽に作れるんですよ」と教えてくれた。瓶は、すもものビネガー漬け。レモンのシロップ漬けも応用が利くので作り置く。

下味冷凍を考案したり、包丁の代わりにハサミを駆使したり、時短のための合理的な思考は「作り手に寄り添いたいから」。そんなSHINOさん、今日はオートミールのレシピを提案してくれた。

「コンソメや中華だしを入れて戻すのが、おいしさのコツ。栄養価が高く、食べ応えもある。ダイエット効果もあって、肌もきれいになると思います。きちんと食べて、きちんと寝る。元気であれば、必ず肌の美しさにつながっていきます」

[オートミールのトマトチーズ焼き]

オートミールをレンチンして時短にするなど、作り手を労ったレシピ。ボリュームもたっぷり。

材料(2人分) しめじ50g、エリンギ2本、ベーコン(ハーフカット)4枚、玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、パセリ適量、オリーブオイル大さじ1、ピザ用チーズ適量、塩・こしょう各少々、オートミール120g、水400ml、コンソメ(顆粒)小さじ1、A[トマト缶(ホール)1缶、コンソメ(固形)1個、みりん大さじ1、カレー粉小さじ1]
作り方
1. にんにく、玉ねぎはみじん切り。きのこは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。ベーコンは2cm幅に切り、パセリは刻む。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを弱火で熱し、香りが出てきたら玉ねぎ、ベーコン、きのこを入れ、中火で炒める。
3. 野菜がしんなりしたらAを加え、10分ほど煮て、塩・こしょうで味を調える。
4. オートミールを耐熱皿に入れ、水、コンソメを加えて混ぜる。電子レンジ(600W)で4分加熱する。
5. 4に、3、チーズをのせてトースターでこんがりするまで焼く。パセリをふる。

SHINO さん

料理ユニット「ぐっち夫婦」、料理家。

女子栄養大学卒業。食品メーカーを経て、夫Tatsuyaさんと料理ユニット「ぐっち夫婦」を結成。クロワッサンオンラインでも「おつまみリレー」連載中。最新刊『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』も好評。

問合せ先・デルメッド 〈フリーダイヤル〉0120-847-447 www.dermed.jp

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間