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鶏手羽中とじゃがいものタッカンマリ風【藤井恵さんの代謝アップ痩せレシピ】

冷えやむくみを防ぎ、代謝を上げる食材をひと鍋にたっぷりと。藤井恵さんの体のめぐりがよくなる鍋のレシピ。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・荻野玲子 文・黒澤 彩

鶏手羽中とじゃがいものタッカンマリ風

(代謝UP食材)にんにく、長ねぎ、じゃがいも、ニラ

【材料(2人分)】
鶏手羽中(湯で洗い、水気を拭く) 300g
A[にんにく4かけ、酒1/4カップ、水3カップ、昆布(5cm角)1枚]
長ねぎ(4cm長さのぶつ切り)1/2本
じゃがいも(皮をむき、縦3等分に切る)2個
B[ニラ(粗みじん切り)1/2束、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1]
マスタード適量

【作り方】
1.
鍋に鶏手羽中とAを入れ、中火にかける。煮立ったらアクを取り、長ねぎ、じゃがいもを入れて10〜15分煮る。
2.火が通ったら器に取り分けてBのタレをかけ、マスタードをつけて食べる。

ニラを生のまま食べることで、代謝アップの効果がより高まる。じゃがいもの糖質は夏バテ防止に。糖質を減らしすぎないよう気をつけたい。

藤井 恵

藤井 恵 さん (ふじい・めぐみ)

料理研究家

管理栄養士の資格を持つ。簡単に作れておいしく、栄養面でも優れた、体を元気にするレシピを提案。近著『藤井恵さんのむずかしくないお魚レシピ』(講談社)など、著書多数。

『クロワッサン』1049号より

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。