もっと美味しく飲みやすく、甘酒を割って飲む5つの簡単ドリンクレシピ。
撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり
甘酒を割って飲む
牛乳から、ココア、炭酸割りまで、甘酒のおいしい包容力は計り知れない。
アルコール分を含まないのが麹甘酒。とはいえ米の発酵から生まれる自然な甘みは濃厚です。
そのままでは甘過ぎて苦手という人は、牛乳や豆乳、炭酸水などで割ると飲みやすくなります。
おいしく飲むコツは1:1の同割り。夏は冷やして飲むとさっぱりといただけます。自分の好きな比率を見つけて甘酒割りを楽しみましょう。
1.牛乳割り(鎮静・骨を強化)
ミルクセーキのような懐かしい味。子どもや高齢者の栄養補給にも。
【材料(1人分)】
牛乳 100ml
甘酒 100ml
【作り方】
グラスに牛乳と甘酒を注ぎ、混ぜ合わせる。
2.豆乳割り(美肌)
豆乳が苦手な人でも飲みやすく、たんぱく質もしっかり摂れる。
【材料(1人分)】
無調整豆乳 100ml
甘酒 100ml
【作り方】
グラスに豆乳と甘酒を注ぎ、混ぜ合わせる。
3.チャイ割り(血流アップ、ダイエット)
スパイスの深みある味わい。血行がよくなり代謝もアップ。
【材料(1人分)】
甘酒 200ml
チャイミックス 小さじ1/2
【作り方】
グラスにチャイミックスを入れ、少量の甘酒を加え練り混ぜ、残りの甘酒を注いで混ぜ合わせる。
4.ココア割り(整腸作用、抗老化)
カカオポリフェノールがたっぷり。ほろ苦く甘さ控えめの大人の味。
【材料(1人分)】
甘酒 200ml
ココアパウダー 大さじ1/2
【作り方】
グラスにココアパウダーを入れ、少量の甘酒を加え練り混ぜ、残りの甘酒を注いで混ぜ合わせる。
5.炭酸割り(食欲増進、夏バテ)
しゅわしゅわで喉ごしもよく、胃腸の働きも活性化されて。
【材料(1人分)】
炭酸水 100ml
甘酒 100ml
【作り方】
グラスに甘酒を入れ、炭酸水を注いで混ぜ合わせる。
『Dr.クロワッサン 若返る 甘酒・麹の健康法』(2019年6月28日発行)より。
広告