暮らしに役立つ、知恵がある。

 

更年期症状が出始めた女性に。エクオールが改善できる4つのこと。

エクオールって聞いたこと、ありますか? 女性の健康だけでなく、美容にも役立つと言われています。そもそもどんなもの?

文・津島千佳 イラスト・ノグチ・ユミコ

エクオールは作れる人と作れない人がいる!

[ エクオールはこう作られる! ]
[ エクオールはこう作られる! ]

女性ホルモンとよく似た働きをするエクオール。大豆製品に含まれる成分が腸にある大腸菌の一種であるエクオール産生菌によって代謝され、エクオールは作られます。しかしエクオール産生菌がある人と、そうでない人がいるため、全員がエクオールの恩恵を受けられるわけではないのです。

以前はエクオールを作れた人でも、腸内環境の変化で作れなくなることも。またエクオールは体内で蓄積できず、1~2日で体外に排出されます。産生者も非産生者でも、毎日大豆製品を食べることが大切。最近では簡単に経口で摂取できるような、エクオール含有食品も登場しています。それらを積極的に利用するのも手。腸内環境を整える生活習慣の継続がエクオール産生体質であるために大切です。

エクオールの1日当たりの 摂取目安量は10mg。これを大豆食品に 換算すると

更年期症状が出始めた女性に。エクオールが改善できる4つのこと。

ただし
● 通常の食生活で十分な量のエクオールを毎日産生するのは難しい。
● 日によって産生量が変わる
● エクオールは蓄積できない

  1. HOME
  2. からだ
  3. 更年期症状が出始めた女性に。エクオールが改善できる4つのこと。

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載