「目元全体のくすみやたるみ、くま 」に美容のスペシャリストがアドバイス。
肌の透明感を損なわせている犯人は、様々に表れる加齢のサイン。今からできる解決方法を美容のスペシャリストに教わりました。
毎日に取り入れられるちょっとした工夫で、透き通った印象に。
毎日に取り入れられるちょっとした工夫で、透き通った印象に。
撮影・黒川ひろみ イラストレーション・黒猫まな子 文・鈴木智子
Q.目の下のたるみが目立ってきて、くまも濃くなった。メイクをしてもまるで寝不足の人。
A.まつ毛にポイントを置き、カバーはごくごく自然に。
たるみにはコンシーラーよりクッションファンデ。くまとの境目に軽くつけたほうが自然に仕上がる。またアイラインは黒ずまず、締め効果のある色を。下地+マスカラでまつ毛を強化し、くまから目をそらすのも手。(山本浩未さんのアドバイス)
A.まぶたのゆるみに特化した手厚いパーツケアを。
たるみはエイジングの最終形。たるむことで影ができてくまが濃く見えているなら、ゆるみを再構築してくれるアイクリームでケアを。つける際、内から外に向けて軽く流すようにまぶた全体のマッサージも行うとよいでしょう。(水井真理子さんのアドバイス)
『クロワッサン』1020号より
02 / 02
広告