白菜漬けとサーモンのミルクチャウダー【井澤由美子さんのレシピ】
暴飲暴食が続きがちな年末年始。家で食事がとれるとき、控えめを意識するのなら、発酵食材を活用し、一皿で満足できるスープはいかが。“体が喜ぶ食”を提唱する井澤由美子さんに教わります。
撮影・福岡 拓 スタイリング・渡邊美穂 文・板倉みきこ 撮影協力・UTUWA(TEL.03-6447-0070)
眠りの質を高めてくれる、トリプトファンを取り入れる。
睡眠の質を上げるには、神経伝達物質・セロトニン、別名幸せホルモンの分泌を増やすことが大事。鮭と牛乳には、セロトニンの材料となるトリプトファンがたっぷりなので、安眠効果大の組み合わせ。
【材料(2人分)】
白菜漬け(市販品)150g 白菜漬けの漬け汁100ml 生鮭2切れ 牛乳1カップ 片栗粉、塩、胡椒各少々 酒大さじ1と1/2 鶏がらスープの素少々
【作り方】
1.生鮭は酒をまぶして10分置き、水気を拭いて軽く塩、胡椒をふって片栗粉をまぶす。
2.小鍋に白菜漬けと漬け汁、水2と1/2カップ、鶏がらスープの素、牛乳を入れ、煮たったら1の鮭を加え火を通す。
3.器に盛り、好みでオリーブオイル、胡椒(共に分量外)をふる。
井澤由美子(いざわ・ゆみこ)さん●料理家。発酵食を軸に、薬膳の知識などを取り入れた“食薬ごはん”を提案。近著に『体がよろこぶお漬け物』(誠文堂新光社)が。
『クロワッサン』1012号より
広告