【濃い色でまとめれば確実にすっきり。】大人体形を一瞬で魅力的に見せる魔法の着こなしルール。
撮影・青木和義 スタイリング・窪田千紘、森村朋子、榎木直子(以上スタイルスナップ) ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・原田容子、榎木直子(共にスタイルスナップ) 文・野尻和代
濃い色でまとめれば確実にすっきり。
「人の第一印象は、実は色によってかなり左右されます」。窪田さんが大人体形の人にまず提案するのは、黒や紺といった濃い色でまとめた着こなし。「確実に着やせしますし、会う人にきちんとした印象を与えてくれますから」。ということで、ほっそり、すっきり見せたい大人は、とりあえず濃い色でコーディネートを。また、定番色としておなじみのグレーは、意外と暗く見えるので避けたほうが無難なのだそう。
1. こちらはネイビーがキーカラー。ブラウスもカーディガンもパンツも濃紺でまとめることで、全体が引き締まって好感度アップ。
2. さらりと羽織ったカーディガンは、細長いシルエットを作るマキシ丈。ロングカーディガンは今シーズンの注目株でトレンド感も。
3. カーディガンの縁にはインパクトある赤いラインが。特に前身頃に縦ラインが効いていることで、すっきり見せ効果が倍増。
4. 足元に合わせたのは、カーディガンのラインの色にそろえた赤い靴。リンクさせ、色数を増やさないことで上品なムードに。
窪田千紘(くぼた・ちひろ)●服飾戦略スタイリスト。ブログ「STYLE SNAP 大人世代普段着リアルクローズ」は40代以上の女性から絶大な支持を集め、紹介するアイテムは完売続出。近著『大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦』(講談社)が好評発売中。
※ご紹介した洋服について、各ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。
『クロワッサン』986号より