整理上手のインテリアブロガー、ひよりさんが使う収納ボックス。
片づけのマストアイテム、収納ボックス。自分の好みや用途ごとに厳選、暮らしの中で上手に活用している達人に取材した。
撮影・青木和義 文・丸山亜紀 構成・大川朋子
【インテリアブロガー ひよりさん】頻度の高いものはしまいこまず、美しいボックスに入れて飾るように収納する。
モノトーンでまとめたモダンな部屋に暮らすひよりさんは人気のインテリアブロガー。「とにかくモノが大好き。それでいて捨てるのは苦手」と語るが、その部屋はモノの多さを感じさせないほど、すっきりきれいに整っている。
「選ぶときはとことん見た目にこだわります。収納ボックスも機能性や便利さはもちろんですが、デザイン性が最優先。というのも、私の場合、見た目の美しさや家全体の統一感が、片づけのモチベーションをアップさせてくれるので」
インテリアは、クールでミニマルなデンマークデザインが好み。収納ボックスもインテリアの一部と考え、「ムーベ」や「フレーム」といった愛用のデンマークブランドから選んでいる。北欧デザインの特徴ともいうべき機能性が優れたものばかりなので、部屋や用途を選ばずに使え、便利だという。そのため、色違い、サイズ違いを揃えることも多い。
また、オブジェ的に飾るように置くことができ、中身を適度に隠しながらも出し入れはストレスフリー。使用頻度の高い細々した文房具や雑貨も、自然に片づけられる環境に。
小物入れがあれば、デスクが散らからない。
ブログをアップするなどしてひよりさんが一日の大半を過ごす仕事部屋。よく使う文房具やSDカードなど細々した雑貨は、デスク上の収納ボックスに入れ、すぐに取り出せるように。ワンアクションで定位置に戻せるので、パソコン周りが散らからずに済む。収納ボックスは重ねられるものを選ぶことで、省スペースになっている。
01 / 02