根つきセリの鍋風【ヒャダインの台所 Vol.248】
人気音楽クリエイター・ヒャダインさんのレシピ連載。今回の材料は「セリ」です。春の七草のひとつですが旬は冬のセリ、ヒャダインさんはどう調理するのか?
こないだ仙台に行ったとき、居酒屋に入ったんですね。そこがセリ鍋で有名なお店だったらしく、誇張抜きに全テーブルでセリ鍋を食べていたんですよ。私も食べたんですが、これが美味い。具はセリと肉とプラスアルファくらいだったんですが十分。セリの味が濃厚なので成り立つんですよね。
今回のテーマは「セリ」ということで、以前同じテーマでナムルをつくったので、今回は仙台の鍋を簡単に再現してみました。
肉を買って気づいたんですが、仙台では鶏肉でした。ちーん。まあ豚肉も脂から旨みが出ますからね。ポイントはセリの根も入れること、です。この根の部分がシャキシャキして美味しいんですよねー。東北では根を食べるのは当たり前らしいですよ。
ちなみに個人的なこだわりですが、ダシは宮城県のだしパックを使用しております。なんていうか地産地消的な?使い方あっているかな。豚の旨みとダシの濃い味、そしてダシに滲み出たセリの香りがたまりません。ぜひぜひ。
【根つきセリの鍋風レシピ】
材料
セリ 1袋
豚肉バラ 300g
だしパック 2袋
水 500ml
酒・しょうゆ・みりん 大さじ3ずつ
砂糖 大さじ1
作り方
1. セリは根もよく洗って、食べやすい大きさに切って水にさらしておく
2. 鍋に水と調味料を入れて沸騰させたらバラ肉をお湯の温度が冷めないように少しずつ入れてアクを取る
3. 火が回ったらセリを入れて30秒で火を止めたらできあがり!
広告