かぶとみかんの甘酢和えーー瀬尾幸子さんの副菜アイデア
酢は穀物酢を使うとクセのないおいしさに。みかんの甘さと甘酢の利いたかぶがよく合い、絶品。
撮影・小川朋央 スタイリング・矢口紀子 文・長谷川未緒
作り方(2人分)
かぶ2個(300g)は皮を剥いて縦半分にし、スライサーで薄い半月切りにする。塩小さじ2/3をふってしんなりするまで軽くもみ、水気を軽く絞る。酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4を混ぜ合わせて甘酢を作る。かぶとみかんの缶詰90gを甘酢で和える。
少ない食材でつくる副菜は、味付けも素材の風味が生きたシンプルなものに。「冷蔵庫にあるものでアレンジも試していただき、我が家の味にしてくださいね」(料理研究家・瀬尾幸子さん)
『クロワッサン』1129号より
広告