暮らしに役立つ、知恵がある。

 

定年退職後すぐに再就職すると損をするのですか?

会社勤めをする誰にも、やがて訪れる定年という一大事。
退職金や年金について、知らないと大損する可能性も!?
マネージャーナリストで弁護士の板倉京さんに教わります。

イラストレーション・SANDER STUDIO 文・石飛カノ

Q.退職後すぐに再就職すると損をするのですか?

A.失業手当以外にも隠れた給付金がある。再就職が決まったら、しっかり申請を。

定年退職後、すぐに再就職すると確かに失業手当はもらえません。とはいえ、そんな人がもらえる給付金もあります。「高年齢雇用継続基本給付金」といって、失業手当をもらわずに再就職し、給与が60歳時点と比べて75%未満に下がったときにもらえます。支給期間は60歳を迎える月から65歳を迎える月までです。

また、失業手当を受給中の人が再就職した場合も「再就職手当」というお祝い金が給付されます。これはいつ再就職が決まるかによって給付率も変わり、再就職が早ければ早いほど支給金額も多くなるそうです。

そのほかにも「失業等給付」の中には「就職促進給付」などさまざまな給付金が用意されているので、自分はどれに当てはまるのか目を通しておくことも大切です。

また、ハローワークで相談するなら漠然とした質問を避けること。「自分はこういう立場でこういうふうに働こうと思っているが給付金に当てはまるものがあるか?」という具体的な質問をすればちゃんと答えてくれます。申請すればもらえる給付金を積極的に探してもらっておきましょう

定年退職後すぐに再就職すると損をするのですか?

●再就職者がもらえる給付金の種類

定年退職後すぐに再就職すると損をするのですか?
  • 板倉 京

    板倉 京 さん (いたくら・みやこ)

    マネージャーナリスト、税理士

    ウーマン・タックス代表。大手会計事務所、財産コンサルティング会社勤務などを経て税理士事務所を開業。『定年前後のお金の正解』など著書多数。

『クロワッサン』1111号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 定年退職後すぐに再就職すると損をするのですか?

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載