鶏ごぼう 赤ワイン味噌煮込み【小堀紀代美さんのレシピ】
パンの日はこれ一品で大満足。
パンですくいながら食べたりと、最後の一口まで一緒に楽しめる煮込みのレシピを、小堀紀代美さんに教わります。
パンですくいながら食べたりと、最後の一口まで一緒に楽しめる煮込みのレシピを、小堀紀代美さんに教わります。
撮影・青木和義 文・小沢緑子
鶏ごぼう赤ワイン味噌煮込み
土手煮をヒントにした一品で、赤ワインが八丁味噌に絶妙にマッチ。「ごぼうに鶏肉を合わせましたが、牛肉にアレンジしても。パンはガーリックトーストもよく合います」
【材料(2人分)】
鶏もも肉 大1枚(300g)
長ねぎ 1本(120g)
ごぼう 1本(150g)
赤ワイン 1/2カップ
A[八丁味噌・好みの味噌各 大さじ1 はちみつ 小さじ2 水 1と1/2カップ]
B[生姜・にんにく各 1/2かけ(共にみじん切り) 黒粒胡椒 5粒 ローリエ 1枚]
オリーブオイル 大さじ1
黒胡椒 適量
パセリ(あれば)少々(みじん切り)
【作り方】
1.長ねぎは2cm幅に切る。ごぼうは皮をたわしなどでよく洗って、2cm幅に切る。鶏肉は余分な脂を取り除き、一口大に切る。
2.鍋にオリーブオイルを入れて強火にかけ、温まったら鶏肉の皮目を下にして置き、長ねぎも入れ、動かさずに焼きつける。
3.鶏肉に焼き色がついたら裏返して、赤ワインを注いで1~2分強火にかけてアルコール分を飛ばす。
4.ごぼうと溶き混ぜておいたAとBを加え、沸騰したらアクを取り除く。蓋をして弱めの中火で40~50分煮込む。器に盛り、黒胡椒、パセリを振る。
『クロワッサン』1087号より
広告