くらし

スマホの使い方、基本のキ(1)【得する!大人のスマホ活用術】

買ってきたiPhone、設定を少し変えるだけで、大人世代がラクに操作できるようになる。
便利な機能も搭載されているので、使いこなせば暮らしにいい変化が生まれることも。
そこで、デジタルガジェットに詳しいスタイリストの地曳いく子さんにスマホを快適に使う設定や、生活に役立つ使い方を聞いた。
  • イラストレーション・死後くん 文・長谷川未緒

文字サイズを大きくして〝見づらい〟を解消。

〈設定〉アプリを開き、[画面表示と明るさ]をタップ
[テキストサイズを変更]をタップ
下部のバーを左右に動かして調整

「大人世代には、ちょっと小さく感じるスマホの文字。遠ざけて見る姿は年齢を感じさせますし、目が疲れます。簡単に大きさを変えられるので見やすいサイズに変更しましょう」

〈設定〉アプリを開き、[画面表示と明るさ]をタップ、[テキストサイズを変更]をタップ、下部のバーを左右に動かして調整。

キーボードなどの操作音は オフにして周囲に配慮。

〈設定〉アプリを開き、[サウンドと触覚]をタップ

「電車内でたまに見かける、文字入力時に操作音を鳴らしている人。周りはうるさく思っています。画面をロック・解除するたび『カシャッ』と音をさせている人は、盗撮?とあらぬ疑いも。マナーモードにすれば鳴りませんが、設定からオフにしておけば安心です」

文字入力の操作音を消すには〈設定〉アプリを開き、[サウンドと触覚]をタップ、[キーボードのフィードバック]をタップ、[サウンド]をオフ。ロック音を消すには[サウンドと触覚]内の[ロック時の音]をオフ。

具体的な商品名がなくても、Amazonなら検索可。

〈Amazon〉アプリを開き、検索バーのカメラアイコンを押す
写真を撮って検索

Amazonのネットショッピング、欲しいものをキーワード検索しても、目当ての商品にたどり着けないことが。そんなときには画像検索を。〈Amazon〉アプリを開き、検索バーのカメラアイコンを押し、写真を撮って検索。

「目の前にある欲しいものを撮影すればすぐ結果が表示されるので、使わない手はない機能。慣れたらバーコード検索などにも挑戦を」

Googleでも画像検索。知りたいことがすぐわかる。

〈Google〉アプリを開き、検索バーのカメラアイコンをタップ
検索対象に携帯を向けて[カメラで検索]

「俳優の顔はわかるけど名前を思い出せないときなど、Googleレンズを使った画像検索でモヤモヤを一発解消。Googleレンズは外国語翻訳などさまざまな機能が満載なので、いろいろ試してみてください」

〈Google〉アプリを開き、検索バーのカメラアイコンをタップ、検索対象に携帯を向けて[カメラで検索]をタップ、[シャッターボタン]をタップして検索。

お手伝いさんだと思って 「Siri」を使ってみて。

〈設定〉アプリを開き、[Siriと検索]をタップ
[“Hey Siri”を聞き取る]をオン

SiriはiPhoneに内蔵されたバーチャルアシスタントアプリ。たとえばパスタを茹でているとき、『Hey Siri』と話しかけてから『3分でタイマーをセットして』とリクエストすれば、タイマーをセットしてくれる。

購入時にSiriを設定しなかった場合は、〈設定〉アプリを開き、[Siriと検索]をタップ、[“Hey Siri”を聞き取る]をオン。

「“誰々に電話して、明日の天気を教えて”など、Siriにできることはたくさんあります。使いこなせたら、毎日が格段にラクになりますよ」

地曳いく子

教えてくれた人

地曳いく子 さん (じびき・いくこ)

スタイリスト。40年以上ファッションの第一線で活躍。公私ともにデジタルガジェットを使いこなす。新刊に『60歳は人生の衣替え』(集英社)。

『クロワッサン』1099号より

※このページはiPhoneを前提としています。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間