くらし

【ぐっち夫婦のお酒とおつまみ】オイキムチ×すりおろし梨ジュースの焼酎割り

SNSの総フォロワー数100万人超えの大人気料理家ユニット・ぐっち夫婦の連載がスタート!おつまみレシピとそれにぴったりのお酒を紹介します。
  • 撮影・ぐっち夫婦

こんにちは! 夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」をモットーに旬の食材を取り入れた料理をお伝えしています。

今回は、旬を迎えるきゅうりにピリッと辛いキムチを挟んだ「オイキムチ」。切り込みを入れて塩をふったきゅうりに刻んだキムチを挟むだけなので、おうちでも簡単につくれますよ。韓国の梨ジュースを焼酎で割ったお酒を合わせ、韓国気分を味わって♪

オイキムチ

【材料(作りやすい分量)】
・きゅうり…2本
・塩…小さじ1/2
・白菜キムチ…50g
・ごま油…小さじ1
・白いりごま…適量

【つくり方】

(1)きゅうりは3等分に切り、縦に切りこみを入れる。
(2)ポリ袋に1を入れて塩を入れ、30分ほど置いておき、キッチンペーパーなどで水気を取る。
(3)キムチは粗みじん切りにしてボウルに入れ、ごま油を混ぜる。
(4)2に3を挟み、ごまを振る。

<今夜の1杯・すりおろし梨ジュースの焼酎割り>

今回合わせたのは「すりおろし梨ジュースの焼酎割り」。韓国ショップで購入した梨ジュースを焼酎で割りました。梨の果肉が入っていてみずみずしい味わいの「すりおろし梨ジュース」を焼酎で割ることで、やさしい甘みが広がるフルーティーなお酒に。ピリッと辛いおつまみとの相性も抜群です! 冷たく冷やしてお召し上がりくださいね。

また、次回もお楽しみに。

ぐっち夫婦

ぐっち夫婦 (ぐっちふうふ)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)による料理家ユニット。SNS、雑誌などを中心に幅広く活動中。著書に『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社ムック)『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み』(KADOKAWA)がある。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間