くらし

キャロットケーキ【小堀紀代美さんの思い出おやつレシピ】

にぎやかな商店街にある洋菓子店で育った小堀紀代美さん。
今も記憶に残るノスタルジックなお菓子を作りやすくアレンジしてご紹介します。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・西﨑弥沙 文・小笠原章子

キャロットケーキ

小学生の頃、父がくれた本を見ながら初めて作った、私のお菓子作りの原点。でも焼き上がって食べてみたら想像していた味と違い、一気に熱が冷めてしまいました(笑)。大人になってからおいしく作れるようになり、姪に伝えたい味の一つに。

【材料(18×18×高さ4.5cmの角型1台分)】
にんじん1本(150g)
卵 2個
きび砂糖(または砂糖)120g
キャノーラ油 80g
溶かしバター(食塩不使用)20g
はちみつ 大さじ1
A[薄力粉 120g 強力粉 20g ベーキングパウダー 小さじ2 シナモンパウダー 小さじ2 カルダモンパウダー、ナツメグパウダー(それぞれあれば)各少々]
ミックスナッツ 40g
ココナッツロング 30g
レーズン 40g
アイシングクリーム(材料はすべて室温に戻して混ぜ合わせておく)[粉糖 90g クリームチーズ 50g バター(食塩不使用)30g サワークリーム 30g]

【作り方】
1.ミックスナッツは180度に予熱したオーブンで10分ほどローストし、粗く刻む。にんじんは粗めにすりおろし、水気を切る。
2.ボウルに卵をよく溶きほぐし、きび砂糖を加えて泡立て器でもったりするまでよく混ぜる。キャノーラ油と溶かしバター、はちみつを加えてしっかり混ぜ、1、ココナッツロング、レーズンを加えてよく混ぜる。
3.ゴムべらに持ちかえてAをふるい入れ、さっくりと混ぜる。170度に予熱したオーブンで45~50分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
4.網にのせて粗熱が取れたら、アイシングクリームの材料を3の上面全体にかける。

小堀紀代美

小堀紀代美 さん (こぼり・きよみ)

料理家

料理教室「LIKELIKEKITCHEN」主宰。各国で出合ったおいしい記憶を元に独自の味を提案。教室の情報などは、Instagram:@likelikekitchen

『クロワッサン』1091号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間