くらし

冷凍のシーフードミックスで完成する、3つのひと皿ごはん【島本美由紀さんのレシピ】

便利な冷凍魚介だからこそ上手に解凍して使いたい。
改めて最大に味を引き出す解凍法、冷凍魚介を使ってひと皿で満足できる島本美由紀さんのメニューを紹介。
  • 撮影・青木和義 文・板倉みきこ

シーフードミックス

周囲に付着した氷の膜は生臭みを生む原因に。
しっかり氷を取り、塩水でさらに臭みを除去。
残った分は、袋を密閉して冷凍室に戻すこと。

【塩水解凍】シーフードエスニックピザ

【材料(2人分)】
冷凍シーフードミックス 150g
玉ねぎ 1/8個
ピザクラフト(直径20cm)1枚
ピザ用チーズ 40g
パクチー(ざく切り)適量
A[スイートチリソース 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1/2、おろしにんにく少々]

【作り方】
1.冷凍シーフードミックスは下の解凍法を参考にして解凍し、ペーパーで水けを拭き取る。玉ねぎは薄切りにする。
2.ピザ生地にAを塗り、1とピザ用チーズをのせる。
3.トースター(1000W)で5〜6分加熱して、パクチーをのせる。

【塩水解凍】シーフードカレーピラフ

【材料(2人分)】
米 2合
冷凍シーフードミックス 200g
玉ねぎ 1/4個
トマト(1cm角に切る)1/2個
パセリ(みじん切り)適量
A[カレー粉 大さじ1、顆粒コンソメ 大さじ1、塩 小さじ1/2、おろしにんにく 少々]

【作り方】
1.冷凍シーフードミックスは解凍して、ペーパーで水けを拭き取る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.米は洗って水けを切り、炊飯器に入れてAを加え、目盛りまで水を注ぎ、1をのせ、炊飯ボタンを押す。
3.炊き上がったら軽く混ぜて器に盛り、トマトとパセリを散らす。

【塩水解凍】シーフードペペロンチーノパスタ

【材料(2人分)】
冷凍シーフードミックス 200g
スパゲティ 200g
にんにく(みじん切り)1かけ
パスタのゆで汁 お玉1杯(50ml)
オリーブオイル 大さじ1
赤唐辛子(輪切り)2本
イタリアンパセリ 適宜

【作り方】
1.冷凍シーフードミックスは解凍して、ペーパーで水けを拭き取る。
2.パスタは塩大さじ1強を入れた2Lの湯で、袋の表示時間より1分短めになるよう茹ではじめる。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら1を加えて軽く炒め、パスタのゆで汁と赤唐辛子、2を加えて素早く炒め合わせる。
4.器に盛り、好みでイタリアンパセリを散らす。

質が高いものや種類も増え、買い求めやすくなった冷凍魚介。一方で解凍に失敗しやすいという声も多く聞くが、主な原因は急いで解凍しようとするから、と料理研究家の島本美由紀さん。

「主に味を悪くするのは素材から出る水分、ドリップで、急いで解凍するほど量が増えます。低温で時間をかけて解凍すれば、その量は抑えられます」

ほとんどの魚介類を失敗なく解凍できるのが冷蔵室での解凍。そのほかにも、素材や料理によって適した解凍法がある。ぜひ今回のレシピを参考に。

素材や料理に合わせて選ぶ! 魚介の解凍法。

低温でゆっくり解凍する、すべての魚介の解凍に向く方法。冷蔵室で6~8時間。ドリップが出にくいことでパサつきも少なく、うまみもしっかり残るため味も落ちにくい。特に刺身はこの解凍法が最も美味しい。
シーフードミックスやむき海老におすすめ。塩水で解凍すると独特の生臭さが消え、縮みにくくプリッとした食感になる。解凍時間は約30分。食材150gに対して水200ml+塩小さじ1が目安。むき海老は塩分濃度が高いものもあるので、水を増やして調整を。
切り身や刺身に。袋のまま、しっかり密閉された状態で氷水に入れ、1~2時間。全部解凍しない時は、使う量をジッパー付き保存袋に移してから。流水解凍は水温が高く、ドリップが出やすいのでNG。
電子レンジによる解凍は、加熱ムラが多く失敗しやすいので、切り身の魚のみにしたほうが無難。解凍の際は、ドリップを吸い取るキッチンペーパーを耐熱皿に敷いてから解凍モードに。袋などに包んだまま解凍すると四隅に火が通りやすいので、必ず外してから行う。ラップをかける必要はなし。
島本美由紀

島本美由紀 さん (しまもと・みゆき)

料理研究家

ラク家事アドバイザー、食品ロス削減アドバイザー、冷蔵庫収納&食品保存アドバイザー、防災士。テレビや講演など、多方面で活躍中。

『クロワッサン』1081号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間