海苔の佃煮やなめ茸…いつも中途半端に残る瓶詰を使い切る。【上田淳子さんのフードロス防止策】
食品を使い切れずに〝捨てる〟ことがなくなるよう、フードロス防止策を上田淳子さんに教えてもらった。
撮影・青木和義 文・斎藤理子
いつも中途半端に残る瓶詰を使い切る。
購入してしばらくは食卓に登場するものの、いつの間にか冷蔵庫の奥深くに押し込まれがちなのが瓶詰。気がつくと賞味期限が切れていたりするのもありがちだ。
「瓶詰はご飯のお供と限定せずに、調味料として料理にどんどん使いましょう。そうすれば、中途半端に残って廃棄というフードロスを防げます。合わせやすいのは豆腐や厚揚げ。瓶詰の味がしっかりしているから、のせたり絡めたりするだけで一品完成です」
海苔の佃煮→厚揚げと。
厚揚げの海苔佃煮和え
厚揚げのカリカリな食感と海苔の風味がよく合う一品。海苔の佃煮は厚揚げの上にのせるだけでも絡めても、好みで。
【材料(2人分)】
厚揚げ 1枚
海苔の佃煮・七味唐辛子 各適量
【作り方】
1.食べやすい大きさに切った厚揚げをカリッと焼く。
2.海苔の佃煮を絡め、七味唐辛子をふる。
金山寺味噌→温奴と。
温奴の金山寺味噌のせ
温めた豆腐に金山寺味噌と青ネギをのせるだけ。冬のおつまみに最適。
【材料(2人分)】
豆腐 1丁
金山寺味噌・青ネギの小口切り 各適量
【作り方】
豆腐を湯で温めて温奴にし、その上に金山寺味噌と青ネギの小口切りをのせる。
なめ茸→炊き込みご飯に。
なめ茸の炊き込みご飯
なめ茸の旨味だけで、驚くほど美味しい炊き込みご飯ができあがる。
【材料(2合分)】
米 2合
なめ茸 1/2~2/3瓶
【作り方】
1.米をといで炊飯器に入れ、なめ茸をのせる。
2.2合の目盛りまで水を入れて炊く。
『クロワッサン』1083号より