暮らしに役立つ、知恵がある。

 

台湾辛みそはリピート必須!バルめし研究家amiさんの万能ソースと3つの展開レシピ。

具だくさんで味にエッジが利いた、手作りの〝食べる調味料〟。素材にかけるだけで美味なるひと皿が完成。
バルめし研究家のamiさんの万能ソースを紹介します。

撮影・青木和義 文・松本昇子

【台湾辛みそ】

そのままでもアレンジしても ボリューム満点の主役級ソース。 

食べ応えがあるように、豚バラ肉は大きめに切ることがポイント。しっかり利かせた五香粉の香りが食欲を増進…

食べ応えがあるように、豚バラ肉は大きめに切ることがポイント。しっかり利かせた五香粉の香りが食欲を増進させる。

【材料(作りやすい分量)】
豚バラブロック肉 400g
ニラ 4束
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
豆板醤 大さじ1
サラダ油 大さじ1
A[醤油 大さじ2 五香粉 大さじ2 酒 大さじ1 輪切り唐辛子 適量]

【作り方】
1.豚バラ肉は1cm程度の食べやすい大きさに、ニラは5mm幅に切る。生姜とニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンに油、ニンニク、生姜、豆板醤を入れ、香りが出るまで炒める。
3.2に豚バラ肉を加えて炒め、火が通ったらAとニラを入れ、さらに炒める。

※冷蔵保存:約1週間。小分けにして冷凍保存も可能。

 ↓

麻辣豆腐風炒め

台湾辛みそはリピート必須!バルめし研究家amiさんの万能ソースと3つの展開レシピ。

味の染み込んだ豆腐と豚バラに箸が止まらない。

【材料(2人分)】
豆腐1丁(300g)
台湾辛みそ100g
サラダ油大さじ1

【作り方】
1.豆腐は水切りしておく。
2.フライパンに油を入れ、豆腐を加える。木べらなどで豆腐をざっくりと崩しながら炒める。
3.台湾辛みそを加え、ざっと炒め合わせる。

レタス肉みそ炒め

台湾辛みそはリピート必須!バルめし研究家amiさんの万能ソースと3つの展開レシピ。

シャキッとした歯触りがクセになる。

【材料(1人分)】
レタス 1/4個
台湾辛みそ 大さじ2~3
ごま油 大さじ1

【作り方】
1.レタスを食べやすい大きさに手でちぎる。
2.フライパンにごま油を入れ、台湾辛みそとレタスを加え、軽く炒め合わせる。

台湾混ぜそば

台湾辛みそはリピート必須!バルめし研究家amiさんの万能ソースと3つの展開レシピ。

中華麺があっという間にアジアン風に。

【材料(1人分)】
中華麺 1袋
台湾辛みそ 大さじ3〜4
温泉卵 1個
ごま油 大さじ1
魚粉 適量
もみのり 適量

【作り方】
1.茹でた中華麺を冷水にさらし、水気を取ってごま油であえる。
2.1を器に盛り付け、台湾辛みそ、温泉卵、魚粉、もみのりをのせる。

料理に時間をかけられないとき、がんばらずに自分も家族も満たされる料理が作れる万能ソース。教えてくれたのは、簡単かつ、華のあるレシピで人気のバルめし研究家・amiさん。

「スーパーで手軽に買える食材に、ハーブやスパイスを加えてエッジの利いた味付けに。工程は簡単なので作ってしまえば、シンプルな素材と合わせるだけで立派な一品が出来上がります。料理することが負担にならず、結果、食事を楽しむ余裕も生まれます」

上手な手抜きができて、自分も食卓を共にする人も幸せに。そんなお守り的なソースをぜひ冷蔵庫に常備して。

  •  ami

    ami さん (あみ)

    バルめし研究家

    ちょっと個性的でクセのある、ついついお酒が進むレシピを提案。10月からオンラインサロンを開催予定。Instagram:@glitter__recipe

『クロワッサン』1078号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. くらし
  3. 台湾辛みそはリピート必須!バルめし研究家amiさんの万能ソースと3つの展開レシピ。

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載