くらし

鱈とキャベツの蒸し煮バターソースのレシピ、ピタリと味が決まる調味料の黄金比で失敗なし。

味付けが決まらない、味がいつも不安定とお悩みなら、絶対に覚えてほしいのが調味料の黄金比。これを知っておけば、味付けの失敗がなくなる。
作家で料理家の樋口直哉さんに教わります。
  • 撮影・小川朋央 文・斎藤理子

鱈とキャベツの蒸し煮バターソース

キャベツから水分が出るので、水は入れすぎないように。レモン汁の代わりにシェリービネガーでも。

バター風味の温かいサラダ的一皿。

バターの脂とレモン汁の酸で作るコクのあるソースが、キャベツの甘味に合う。鱈を崩してキャベツとよく混ぜて食べても美味しい。

【材料(2人分)】
鱈 2切れ
キャベツ 1/8個
オリーブオイル 小さじ1
塩 適量
ソース[バター 15g、レモン汁 5g、塩 ひとつまみ、パセリ(みじん切り)適量]

【作り方】
1.
鱈は重量の1%目安の塩を振り、冷蔵庫で15分置く。浮いてきた水気をキッチンペーパーなどでふき取る。
2.厚手の鍋にオリーブオイル、ざく切りにしたキャベツ、鱈を入れ、水50mlを注ぎ、蓋をして中火にかける。
3.湯気が出てきたら弱火にして7〜8分蒸し煮にする。
4.器に3を盛りつける。
5.別の鍋にバターを入れ、中火で溶かす。火を止めてレモン汁と塩で味を調え、パセリを加えてソースを作り、4にかけ回す。

「和食と洋食には調味料の黄金比というものがあります。それを知っておけば味付けは絶対に失敗しないし、余計な調味料の瓶が冷蔵庫に乱立することもなくなります」と、樋口直哉さん。

和食の基本はしょうゆ1:みりん1。柑橘類、酒、出汁、砂糖などをプラスすることで、味付けがさまざまに展開できる。洋食の基本は油3:酢1。

「西洋料理の味付けはすべて油と酢でできています。どんな油と酢でも割合は3:1。油も酢もいろいろあるので、組み合わせ次第で味の世界がどんどん広がっていきますよ」

樋口直哉

樋口直哉 さん (ひぐち・なおや)

作家、料理家

フレンチの料理人を経て作家に転身。『さよならアメリカ』(講談社)で第48回群像新人文学賞を受賞、芥川賞候補に。料理家としての著書も多数。

『クロワッサン』1078号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間