くらし

炊飯器で作れる、ビリヤニ風スパイシーチキンライス【稲田俊輔さんのレシピ】

たくさんのスパイスを使わなくても、絶品本格インドカレーが簡単に作れるレシピを、南インド料理専門店「エリックサウス」総料理長の稲田俊輔さんに教わりました。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・矢口紀子 文・斎藤理子

カレーの素を後混ぜする画期的レシピ。ビリヤニ風スパイシー チキンライス

炊き上がってからカレーの素を混ぜ込めば、炊飯器ににおいがつかない。

【材料(2人分)】
A[米1合、水適量(ふだん炊くときの2割減、もしくは炊飯器の「すし飯」の目盛りで)、塩小さじ1/2、ターメリック小さじ1/4、鶏手羽元4本、バター大さじ1、(あれば)ベイリーフ2枚]
カレーの素(※詳しいレシピは下記参照)1単位
ガラムマサラ小さじ1
B[トマトスライス(半月形)2枚、アーリーレッド(赤玉ねぎ)スライス1枚、(好みで)香菜のみじん切り大さじ1、(あれば)ミント大さじ1]

【作り方】
1.Aを全て炊飯器に入れて炊く。
2.炊けたらボウルに移す。トッピング用にターメリックライスを少量取り分けておく。
3.カレーの素、ガラムマサラを2に加え、粘りが出ないよう切るように混ぜる。
4.器に盛り、2で取り分けたターメリックライス、Bをトッピングして完成。

ビリヤニに絶対合わせたい。ライタ(ヨーグルトサラダ)

【材料(2人分)】
きゅうり1本、トマト1/2個
プレーンヨーグルト3/4カップ(150g)
塩小さじ1/3
黒胡椒少々

【作り方】
1.きゅうりとトマトは1cm角に切る。
2.全ての材料を混ぜ合わせて完成。

応用自在のカレーの素の作り方

4つのスパイスを同量で。 【基本のミックススパイス 。】

今回紹介する料理は、すべてこのミックススパイスを使います。多めに作って瓶に入れておけば、いつでも本格カレーが作れます。

【材料(基本の分量)】
コリアンダーパウダー10g
クミンパウダー10g
ターメリック10g
カイエンペッパー10g

【作り方】
全部を一つのボウルに入れよく混ぜる。スパイスの分量の割合は同量が原則。計量したほうが正解だが、小さじ2ずつでも可。

混ぜた状態。市販のカレー粉とはまったく違った色合い。
【ターメリック】鮮やかな色合いを演出し、どっしりとした風味がスパイスミックスの土台に。
【クミン】いかにもインドカレーらしい強い香り。どんなカレーにも欠かせない。
【カイエンペッパー 】完熟した唐辛子を乾燥させたもの。インドカレーの辛さと色味を担う。
【コリアンダー】穏やかで爽やかな風味が全体をまとめる、調和のスパイス。

ほぼすべてのインドカレーのベースになるのが、玉ねぎ、トマト、基本のミックススパイスなどで作る[カレーの素]。下記の分量(1単位)が2人分となる。多めに作って冷凍しておくと便利。玉ねぎのみじん切りは、粗くても不揃いでも気にしなくて大丈夫。それがほどよい食感になると稲田さん。ただし、計量は正確にするのがポイント。「これさえ作ってしまえば、あとはメイン素材と水を加えるだけでありとあらゆるカレーが作れます」

作り置きもできる万能アイテム。 カレーの素 

【材料(1単位=2人分)】
A[サラダオイル大さじ2、玉ねぎ大1/2個(120g/みじん切り)、おろしにんにく小さじ1、おろし生姜小さじ1、塩小さじ1弱(4g)]
トマト水煮缶大さじ4
基本のミックススパイス小さじ2

【作り方】

1.Aを全てフライパンに入れ、強火で30秒炒める。
2.蓋をして、時々かき混ぜながら、弱火で10分蒸し煮する。
3.玉ねぎが透き通って、とろみが出てくるまで蒸らし炒めする。
4.多少焦げても大丈夫なので、玉ねぎにしっかりと火を通す。
5.トマト水煮缶と基本のミックススパイスを加え、強火で30秒炒める。
6.全体がなじんで、表面に油が浮いてきたら完成。
【出来上がり】「トマト水煮缶ではなく、生のトマト1/2個を1cm角に切ったもので作ると、さらにおいしいです。その場合、最後は1分くらい炒めて、水分をよく飛ばしてください」
稲田俊輔

稲田俊輔 さん (いなだ・しゅんすけ)

エリックサウス総料理長

料理人兼飲食店プロデューサー。南インド料理専門店「エリックサウス」創業者。最新刊『だいたい1ステップか2ステップ! なのに本格インドカレー』(柴田書店)が大人気。初のエッセイ集『おいしいもので できている』(リトル・モア)も話題に。

『クロワッサン』1045号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間