【試して納得】シャリっと肌に心地よい、手のひらサイズのすぐ乾くタオル。
撮影・黒川ひろみ 文・板倉ミキコ
1/64に畳んだ薄くて乾くタオル。なんとも長い商品名です。
なぜ1/64でなければならなかったのか…。それはこのタオルを畳んでいくと、1/64が丁度女性の手のひらに収まる大きさになるからだそうです。手のひらサイズに畳める薄くて乾くタオルということですね。
さて、手のひらサイズに畳めると何が良いかと言いますと、ハンドタオル感覚で持ち運べるんです。
ジムに行く時、ジョギングに出かける時はもちろん、汗をかく夏場は吸水性が高いタオルが大変役立ちます。タオルに準じる吸水性を誇るのに、とっても薄くて乾きやすく、さらに持ち運びも便利だなんて、できるだけ持ち物をコンパクトにしたい人にはぴったりなタオルです。
タオルと言いましたが、印象やサイズは手ぬぐいに近いです。手ぬぐいと違うのは、薄くて透ける点とシャリっとした質感、両端をしっかり袋縫いで処理してある点。
織り方は手ぬぐいと同じ平織りですが、よく見ると糸が凸凹。この凹凸があるおかげで表面積が大きくなって水をよく吸い、シャリ感が生まれるのです。洗って使い込むとだんだん繊維が毛羽立ってきて、より吸水性が増します。
元々は肌を洗う用に使われていた生地だそうで、このシャリっとさが肌にとても気持ちいい。
汗をかいた肌にまとわりつかず、スーッと汗だけ吸い取ってくれる抜群の吸水性。それでいて極上のコットンだから、肌あたりは優しい…。例えが正しいかは疑問ですが、赤ちゃんのオシメにも最適そう、と思った次第。お風呂上がり用に、この素材のガウンやワンピースがあったら、とても快適なはず。
一般的な手ぬぐいより20cmほど長いので、首にかけやすいサイズ。
清潔な白い晒しのようなタオルで汗を拭えば、スッキリ爽快。私のような汗っかきさんをスマートに見せてくれる、夏の相棒です。(ライターMikiko)