くらし

冷蔵庫から出してすぐ完成! ゆで肉を使った2つのレシピ【牧野直子さんの時短料理術】。

使い道が決まっていなくても、食材が新鮮なうちに”とりあえず”ゆでておく。
おいしく保存しつつ時短調理の下ごしらえができる、一石二鳥のアイデアです。
  • 撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 文・黒澤 彩

[肉]そのままでも、軽く焼いたり、炒めてでも。

ゆで鶏もも肉(塊)

水からゆでる

【材料・作り方】
鶏もも肉(大)2枚(1枚を半分に切る)、水4カップ、塩大さじ1/2を鍋に入れて強火にかけ、煮立ったらアクを取って弱火でふたをする。10分くらいゆでたら、そのまま冷ます。

ゆで鶏のねぎソース仕立て

しっとりゆで鶏があれば、火を使わずメインの一皿が。

【材料】(2人分)
ゆで鶏もも肉1枚(食べやすく切る)
トマト1個(薄切り)
薬味だれ[ねぎのみじん切り・砂糖・しょうゆ・酢・水各大さじ2、ごま油大さじ1、みじん切りのにんにく・しょうが各小さじ1。残ったら冷蔵で4~5日保存可]
香菜適量(ざく切り)

【作り方】
皿にトマトを並べ、ゆで鶏を盛り、香菜をのせる。仕上げに薬味だれをかける。

(ほぐして胡麻だれと和えても。照り焼きなどもう一手間かけた料理にもアレンジできる。)

ゆで豚薄切り肉

お湯からゆでる

【材料・作り方】
沸騰した湯に酒少々を加え、豚薄切り肉(こま切れ肉)300gを少しずつほぐしながら入れる。色が変わるまでゆでたら、ざるにあげる。

ゆで豚と新玉ねぎのケチャップマリネ

和えただけとは思えない満足感!

【材料】(2人分)
ゆで豚150g
新玉ねぎ1/2個(薄切り。普通の玉ねぎの場合は水にさらして、水気を拭く)
パセリのみじん切り少々
A[ケチャップ・酢・ソース・オリーブ油各大さじ1]

【作り方】
Aを合わせ、ゆで豚、玉ねぎ、パセリを加えて和える。

(ほぐすとツナのようにも使える。温め直しを兼ねて軽く焼き、照り焼きにしても。)

冷蔵庫から取り出し、すぐ完成!料理を助ける、「ゆでおき」術。

ゆでて保存するから「ゆでおき」。「作りおき」とどう違うのだろう?

「加熱しておくことで、調理が半分までは済んでいる状態で保存できます。味付けをしていないからいかようにもアレンジできるので、どんな料理にするかは後で考えればOK。ひとまず、ゆでてさえおけばいいのです」と牧野直子さん。

多量のものに均一に火を通すのは、電子レンジは不得意。また、冷凍だと使いたいときに解凍する手間暇がかかるが、ゆでて冷蔵したものは出してすぐに扱える。時短につながり、もう1〜2品作る余裕もできそうだ。その日に食べる予定のない肉や魚を買ったとき、野菜が余ったときは、迷わずゆでてみよう。

「とくに、青菜やブロッコリーのように生のままだと冷蔵庫の野菜室でも傷みやすいものは、買ってすぐにゆでてから冷蔵することで、おいしさを保てます」

難しいことは何もないが、水からゆでるかお湯からゆでるかなど、食材によってゆで方が変わるのに気をつけて。

「ゆで上がったら水にとるものとザルにあげて冷ますもの、あるいはゆで汁に浸けたまま冷ますものとがありますが“水にとるのは青菜だけ”と覚えましょう」

1.【お湯からゆでる】青菜やブロッコリー、アスパラガスなどはお湯からゆで始める。
2.【水からゆでる】魚、鶏肉などは水から。ゆで始めに塩を入れるのを忘れずに。
3.キッチンペーパーを敷いた容器に入れて、冷蔵庫で3〜4日保存可。
4.プラスチック、においが移りにくいガラスなど、素材やサイズ違いの保存容器があると便利。
牧野直子

牧野直子 さん (まきの・なおこ)

管理栄養士、料理研究家

「スタジオ食(くう)」代表。『冷凍・冷蔵がよくわかる 食材保存の大事典』などレシピやダイエット法についての著書多数。

『クロワッサン』1039号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間