[きっかけ]
夫がリモートワークになり、自宅でネット会議などが増えて仕事用スペースが必要になった。ただ、リビングダイニングでは家事に支障が出るし、夫の仕事は時差のある海外とのやり取りも多く、寝室だと睡眠の妨げに。そこで、ロフトスペースを私の寝室に変更することに。ロフトには、季節外の布団、いつか使うかもと取ってあったスキーウェアやアルバム、手放すタイミングを失ったゲーム機にいたるまで、〝とりあえず〟の荷物が山積み状態だった。
[解決策]
仕分けしてみると、場所があるから長期間置いていただけのものが多く、これを機会に処分・整理。アルバムはデジタル化すればいいし、そのほかも結局使わないと判断し処分。季節外の布団は、クリーニング後に預けるサービスを利用するという考えに。
[学んだこと]
我が家は、もともとロフトを使う明確な目的がなかったと気づいた。スペースがあればモノが片づくのではなく、何を入れるか、目的を最初に決めてから収納場所を作らないと逆効果に。