[きっかけ]
リモートワークが増え、夫の”仕事着”がカジュアルに変化。
以前は夫が着替える場所に合わせ、1階のリビング近くのクローゼットに仕事に必要な洋服を、週末しか出番のないカジュアル着は2階のクローゼットにと区分けしていた。
夫は着替える場所を絶対変えず、リモートワーク時も1階のクローゼットで着替えている。
組み合わせも迷うタイプなので、2階でセーターを取り、1階でパンツを選んだりと行ったり来たり。着ていた服は脱いだ場所に放置、選びそこねた服は階段の手すりに掛けるなど散らかり放題に。
[解決策]
今、必要な服を1階に移動し、ほとんど使わないジャケットなどを2階に入れ替え。結果、階段や棚に洋服が置きっぱなしになることもなく、夫も私も快適な毎日を送れるように。
[学んだこと]
他人の行動を変えることは難しい。イライラするくらいなら本人の動線を生かし、その人に合った適正なモノの位置を見つけて収納し直すことが大事、ということを改めて実感。