くらし

【キーマ・ラムカレー編】印度カリー子さんのスパイスカレーレシピ。

香り高いカレーが食べたいときにすぐ作れる。その秘密は3種のスパイスから成る自家製カレーの素。奥深いスパイスワールドをスパイス料理研究家の印度カリー子さんに教わって、気軽に楽しもう。
  • 撮影・青木和義 料理、スタイリング・印度カリー子 文・板倉みきこ

肉好きを魅了する2種類のアレンジ

挽き肉を使った人気のキーマカレーや本格的なラムカレーも、あっという間に完成。

キーマカレー

無糖ヨーグルトをベースに使うと、優しい酸味ととろみがつく。ラム肉やツナ缶とも合う。

挽き肉だけで作る、とても簡単なレシピながら、味はビシッと決まる。具材にナスを加えてもいい。

【材料(2人分)】
グレイビー 次ページのレシピの半量
合い挽き肉300g
無糖ヨーグルト60g
塩、ご飯各適量
生卵、ピンクペッパー各適宜

【作り方】 
1.グレイビーと合い挽き肉を中火で3分ほど炒める。
2.よくかき混ぜたヨーグルトを加えてひと煮し、塩で味を調える。
3.器にご飯を盛ってそのうえに2をかけ、好みで生卵やピンクペッパーをトッピングする。

ラムカレー

南インド風の味になるココナッツミルク。風味が苦手なら、ベースはヨーグルトでもいい。

ラム特有のにおいをマイルドに、風味豊かにしてくれるココナッツミルクで、エスニックなひと皿。

【材料(2人分)】
グレイビー 次ページのレシピの半量
ラム肉(塊)300g
ココナッツミルク100ml
水150ml
塩、香菜各適量

【作り方】 
1.一口大に切ったラム肉とグレイビーを中火で2分ほど炒める。
2.水を加え、沸騰したら蓋をして弱火で10分ほど煮る。
3.ココナッツミルクを加えひと煮立ちさせ、塩で味を調える。器に盛り、刻んだ香菜をのせる。

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。