くらし

スタイリスト・石井佳苗さんの好きなものに囲まれた心地よい暮らし。

  • 撮影・柳原久子 文・大澤千穂

石井佳苗さん流、広く心地よく暮らしを楽しむアイディア。

カーブを取り入れて、全体を広く見せる。

限られた空間でも閉塞感を極力減らして快適に。その知恵の一つが、家の中にさりげなく配された3つのカーブ。天井、キッチン、和室とダイニングを隔てる壁。

「年代ものの物件は梁や柱がたくさんあり、空間の中に直角が多いもの。その角が落とす影の存在感は意外に強く、きゅうくつさにつながりやすい。でも、角をカーブに変えれば、それほど圧迫感を感じることもありません」

キッチンは壁を作らずカウンター式にすることで、開放感たっぷり。ダイニングとひと続きに見えるため、より広く感じられて、自然光も取り入れられる。

使いたい道具にぱっと手が届く、使い勝手重視のコンパクトな空間。雨戸を背板にして作った、逗子時代の食器棚も活躍。

和室をぐっとモダンでフレキシブルな空間へ。

「アジアを見直す」をテーマに作った、オリエンタルムード漂う和室の着想源は台湾。

「床から少し高さをつけた畳の部屋を台湾で見て、これは使いやすそうだなと思って。高さをつけたぶん、下には引き出し式の収納を作り付けて布団を入れています。普段は布団を敷いて寝室に、人が集まる時は食事の場に、とその時々で多目的に使えて便利です」

部屋の奥には、洗面・浴室に直接つながる扉を取り付けた。

「これがあると、寝室から洗面所に行くのもすごく楽。床下の収納は洗面所側にもあるので、そちらには掃除道具などを入れています」

琉球畳にエスニックなラグがモダンな印象。左の壁はクローゼット。「服はここに入る分だけ、と決めています」
和室のすぐ左手にはチェストとバッグハンガーが。わずかな隙間も活用。

家の顔である玄関こそ、こだわりの空間に。

「玄関こそ広く!」が、石井さんのポリシー。

帰ってきて一番に入る場所が狭苦しいのはいや。だから、小さな家でも玄関は広くとりました。最初は入って左手にウォークイン式のシューズクローゼットがあったのですが、それを取り払って場所を有効利用しています」

そのスペースには靴はもちろん、コートやストールなど外出時に身につける衣類のハンガー、そして鏡も。広々とした場所で身支度ができ、帰った時もすぐここで靴やコートを手入れできるという実用的な玄関になった。

たたきに敷きつめた赤いレンガを廊下までつなげることで、視覚的にも広々と。
右は靴箱代わりのインドのドロワー。自作のラダーハンガーにはストールをかけて。

洗面所とバスルームにもアートな気持ちを。

白と黒のタイルがコロニアルな邸宅を思わせるバスルーム。窓からは一番遠い空間だけど、太陽光をしっかりと感じて過ごせる。

「少しでも光を取り入れたくて、壁の高い位置に窓をつけました。小さな窓でも、ここからの光があるとないとでは開放感が違います。ガラス張りの浴室まで光が届くので、朝の入浴も快適です」

小さな絵、ドアノブにあしらわれた麻のタッセルなどの飾りも、鏡に向かう時間を楽しくしてくれる。猫のトイレもここにあるため、和室との間の扉には猫用ゲートも。

「猫のトイレはリビングにもあるんですが、猫たちはこちらのほうが落ち着くみたい(笑)」

コンパクトながら、人も猫も過ごしやすい空間になっている。

高い窓から差し込む光と鏡周りに配したアートで、身支度の時間も軽やかな気分で過ごせる。
トイレ・洗面とバスルームの間はガラス張り。同じタイルを敷いて統一感を出し、より広く見せている。

既製品でないものは別注したり、自作して。

暮らしのカスタマイズの達人として、DIY関連の著書でも知られる石井さん。猫のトイレを覆うカバー、木製の棚、ラダーハンガー。新居でも暮らしを実用面で支えるのは、ごくシンプルな形で手づくりされた品々。

「ここに棚が欲しいなとか、既製品でなかなか気に入ったものに出合えない……なんていう時は、ベニヤと釘でぱぱっと数時間で作ってしまいます(笑)」

と、こともなげに話す一方、「DIYは作品とは思ってない」と言い切る。確かに潔いほどシンプルで実用に徹した品々は、ひと目見ただけでは気づかないほど、風景に溶け込んでいる。

「DIYは見た目より機能のほうが大事だと思っているんです。だってデザインはプロのインテリアデザイナーの作品にはかなわないでしょう? それならその家具のじゃまをしない、主張のないものしか作りたくない。いっそ作ったことがわからないくらいが、DIYはちょうどいい気がします」

白い板で作った、猫のトイレカバー。市販のトイレにかぶせる形で、目隠しの役目を果たしながら掃除しやすい。
台車のような石井さん流マガジンラック。厚い板で作っているので増え続ける雑誌の重量にも負けず、移動も楽。
猫の動線を考え、和室と洗面所をつなぐ扉に猫用ゲートを特注。
キッチンの壁にも小さな飾り棚が。カットボードや菜箸など木製の調理道具と調和して一つの風景になっている。
テーブルの脚には真鍮製のキャスターを付けて、高さを微調整。

石井佳苗(いしい・かなえ)さん●スタイリスト。家具店カッシーナ・イクスシーを経てインテリアスタイリストに。著書に『Love Customizer2』(エクスナレッジ)ほか。

『クロワッサン』1017号より

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間