くらし

公演前のお願いごとの昨今事情を解説します。│柳家三三「きょうも落語日和」

  • イラストレーション・勝田 文

寄席に限らずお芝居や音楽など、大勢のお客さまが集まる公演は、始まる前の場内アナウンスが流れますね。皆さん気持ちよくすごしていただくためにご協力いただきたいお願いごとです。

1.禁煙 2.撮影・録音お断り 3.携帯電話など音に関してーーこれがお願いの三本柱でしょうか。最近このお願いごと事項がどんどん増えている場合があります。

上演中のおしゃべりはご遠慮ください、紙袋ビニール袋のカサカサ音にご注意を、椅子の背にきちんと背をつけてのご鑑賞を……。どれも聞くともっともだなと納得します。

けれどあれもこれもと挙げれば挙げるほど、「じゃあこれは言われてないからいいの?」「ではそれも禁止」と、いたちごっこにおちいりかねません。しかもお客さまを窮屈な気持ちにさせてしまうおそれもあります。音楽会やお芝居では女性のやわらかな口調にしたり、出演者がコミカルに伝えたり、工夫をこらす公演も多いですね。

落語会では、修業中の前座がアナウンスを担当することも多いのですが、その姿勢も人それぞれですね。決まった原稿をサラーっと流し読む子もいれば、アナウンサーを目指すのかと思うくらいかっちりしゃべろうとする子、内容をしっかり伝えようとたどたどしくも真摯に話す子もいるし、たどたどしいにも程がある子も……。お客さまも噺家も楽しい落語日和、そんな芸人になれるには、開演前の顔も名前も出ない放送でも楽しんだり生かせたりするかなんてコトも、きっかけのひとつになるんじゃないかなぁ。

柳家三三(やなぎや・さんざ)●落語家。公演情報等は下記にて。
http://www.yanagiya-sanza.com

『クロワッサン』1017号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は本体のみ(税抜き)の価格です。税込表記の商品は、配信日が2019年9月30日以前の記事は消費税8%、2019年10月1日以降に配信の記事は10%(軽減税率適用のものは8%)が含まれています。