からだ

【頭皮・デコルテ編】顔のケアは顔だけにあらず。

顔は一体、どこまで顔か? 人間の皮膚は一枚でつながってはいるが、それぞれのパーツがこんなに顔に響くとは……。そのケア法を紹介しましょう。
  • 撮影・大嶋千尋 文・嶌 陽子

【頭皮ケアで+美肌】手軽なマッサージで、横ジワが消えて、目もぱっちり。

ヘア&メイクアップアーティスト レイナさん「頭皮が硬くなると、肌が引っ張られます」

「頭部もデコルテも顔の一部です」。そう言い切るレイナさん。これらの筋肉が硬くなっていたり、老廃物が滞っていたりすると、それがシワやくすみとなって顔に出てしまうのだ。
「たとえば、額に横ジワが増えてきた、ということはありませんか? それは、頭部のコリからくるものかもしれません。頭の筋肉が凝り固まると、頭とつながっている額の筋肉も硬くなり、動きが悪くなる。そこへ目を無理に開けようとするから、額にひずみができ、それがシワとなって表れるんです。頭皮をほぐしてあげると、横ジワが消える可能性は充分ありますよ。もちろん血行もよくなるので、肌のくすみが取れて顔色も明るくなります」
ということで、頭皮をマッサージすると、目がぱっちり大きく見えるという副次的な効果も望める、とレイナさん。筋肉がほぐれれば、目はより開けやすくなる、というのがその理由。実際に左の写真のマッサージを試してみると、視界が開ける気がするから不思議。
「時間がないという場合は、シャンプーをする際にマッサージをすると効率的です。ポイントは、ゆっくりでいいので、指の腹を使ってしっかりと圧をかけること。押す時は、息を吐き出すようにしましょう」

基本のスカルプマッサージ

1. 生え際に指の腹を当て、ジグザグを描くように押しほぐす。少しずつ頭頂部へ指を移動させていく。
2. 頭の中心部に沿って、頭頂部から首までを順にマッサージ。指の腹でしっかりともみほぐす。
3. 側頭部も前から後ろへ。少しずつもみほぐし、最後に衿足のくぼみの部分を親指でしっかり押す。

朝はおでこの角マッサージを

おでこの角とは額横のとがった部分のこと。忙しい朝はここを押すだけでも、リフトアップ効果が。

秘密兵器、スカルプドライヤー

愛用している〈ヤーマン〉のスカルプドライヤー。遠赤外線と振動で頭皮マッサージができるドライヤーは強い味方。
1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間