からだ

Vol.51 下半身の冷えがひどくつらいです。【40歳からのからだ塾WEB版】

  • 文・及川夕子 イラストレーション・小迎裕美子

ソフトボール指圧やふくらはぎのツボ指圧を試してみよう!

自宅で簡単にできそうなセルフケアについても聞いてみました。

「お尻の左右の筋肉の真ん中あたりにある臀中(でんちゅう)、ふくらはぎの築賓(ちくひん)といったツボの指圧を試してみましょう。梨状筋の硬さが取れてくると、交感神経の緊張が緩んで下肢へ熱を運ぶ血流が復活し、足の血流がスーッと流れ、すぐに温かくなるはずです」(伊藤医師)。

下記のイラストを参考に試してみてください。

〈下半身冷えには臀中への「ソフトボール指圧」が効果的〉

膝を立てて仰向けになり、ボールの上に臀中というツボを当て体重をかける。左右とも。※ボールはソフトボールぐらいの大きさ、硬さを推奨

〈膝から下の足冷えには「築賓」〉

ふくらはぎの下から1/3、内側にある築賓というツボに親指を当てて押す。

冷えと一言でいっても、原因や対処法は1つではなく、自分の冷えのタイプに合った対処法を選ぶことが大切なのですね。

しびれや痛みを伴う場合には注意が必要

最後に、伊藤医師は「実は冷えに関しては、まともな研究が少なく、誤った対処法や治療法が世の中にあふれています。そんな情報に振り回されないためにも、困ったときには自分でセルフケアをしてください。下半身冷えには、臀中などへのソフトボール指圧が役に立ちます」と、アドバイスをくれました。

さらに、知っておきたい注意点があります。
「下半身の冷えだけでなく、しびれや痛みなどを伴う場合には注意が必要です。閉塞性動脈硬化症から起こる下肢の血流障害や、坐骨神経痛、腰部脊柱管狭窄症など腰臀部の病気の可能性もありますので、必ず病院で検査を受けてください」

心当たりのある方は、アドバイスを参考にしてくださいね。


ご協力いただいた医師
伊藤 剛さん 北里大学大学東洋医学総合研究所(北里大学客員教授)
いとう・ごう●冷えをはじめ、自律神経疾患、ストレス疾患、消化器疾患など様々な体の不調を研究し、漢方薬や鍼灸と現代医学を融合して診療に当たる。北里大学客員教授。

※症状や治療法には個人差があります。必ず専門医にご相談ください。

ライター、メノポーズカウンセラー 及川夕子
更年期、まっただ中のライター。最近、ちょっと休んだぐらいでは疲れが抜けなくなってきて、以前よりもカラダのメンテが欠かせなくなったと実感。とはいえ、カラダの変化をポジティブに捉え、同年代の女性の健康に役立つさまざまな情報をお伝えしていきたいと思っています。ただいま、ヨガやマインドフルネスを実践中。ホルモン補充療法も試してみたい!

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間