山口恵以子さんの腸内改善計画。発酵食とオイルを摂り、肌と髪のハリを維持して痩せる。
気がつけば2年前のダイエットむなしく、リバウンド街道まっしぐらの山口さん。痩せて、さらに肌艶と髪質を維持する道を探ります。
撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり
ポイントは発酵食品×豆乳と、寝る前にスプーン1杯のアマニ油。
工藤さんは毎朝、甘酒を豆乳で割って飲み、味噌汁に豆乳を入れたり、納豆に少量のタレを加えて豆乳を混ぜ込んだりするなど、発酵食品×豆乳を積極的に摂っているそう。料理に豆乳を加えることで減塩にもなり、大豆のコクもプラスされておいしくなる。
「それからぜひ取り入れてほしいのが、アンチエイジング効果の高いオメガ3のオイルを毎日摂ることです。日本人に不足している必須脂肪酸で、免疫機能を高めて動脈硬化やがん予防も期待できます。夜寝る前にスプーン1杯のアマニ油を飲むのを習慣にすれば、髪や肌の潤いもキープできますよ」
すべて工藤さん自身が実践している美容法なので説得力も抜群。
「美しい先生のお話を伺っていると、やれそうな気がしてきました。今晩から早速アマニ油飲みはじめます!」
山口さんの“腸活”、いよいよ始動! 成果は数カ月後にリポートします。
山口恵以子(やまぐち・えいこ)●作家。44歳から56歳まで“食堂のおばちゃん”として働いた後、専業作家に。近刊は『食堂メッシタ』(角川春樹事務所)。
『クロワッサン』973号より
03 / 03