からだ

Vol.40 くり返すじんましんに悩んでいます。【40歳からのからだ塾WEB版】

  • 文・及川夕子 イラストレーション・小迎裕美子

こんな症状は早急に病院へ

●一ヶ月以上毎日のように出る人、週に何回か出ている人(慢性じんましん)
●日常的につらい症状で悩まされている人
●ショック症状が出るような場合

どのタイプのじんましんであっても、治療法は共通しているそうです。
「じんましんは、皮膚に赤い盛り上がりができるので、塗り薬で治すものだと思っている人も多いようですが、じんましんに塗り薬は効果がありません。なぜなら、じんましんは、皮膚の表面(表皮)ではなく、その下方(真皮)の変化によって生じるからです。基本的には飲み薬の抗ヒスタミン薬で症状の発現を抑える治療を行います。症状や治療経過により、抗ヒスタミン薬を増やしたり変更したりして治療をします」(石黒さん)

さらに、「慢性じんましんの場合、薬が充分効いて症状がひいた後も、薬を減量しつつ、さらに2〜3カ月は服用を継続することが再発が少ないとされています。当院(東京女子医科大学病院皮膚科)での調査によると、慢性じんましんで治る人では、発症から治癒までに平均2年かかっています」(石黒さん)。
医師の指示に従って薬を正しく服用し、焦らず治療に取り組むことが大切なのですね。

これまでの薬が効かない難治なじんましんについては、最近新しい薬が出てきて、治る希望が出てきたそうです。薬が効かないと感じている人や強い症状が続いている人は、大学病院の皮膚科などで相談してみるといいかもしれません。

慢性じんましんにおける発症からの期間別の対応

資料:石黒直子ほか:皮膚臨床51(7):2009,P885より改変

自分でできるじんましんのセルフケア

最後に、自分でできる対処法を紹介しておきましょう。いざじんましんの症状が出たときというときに慌てないためにも、知っておきたいポイントです。

セルフケアで対応をしてよいケース

●年に1〜2回、忘れた頃に出る
●症状も軽い
●あまり負担に感じない
このような場合は、様子を見ていても大丈夫。

自分でできるセルフケア

【1】市販薬を用いるなら飲み薬
抗ヒスタミン薬は、アレルギー治療薬として薬局やドラッグストアでも販売しています。服用するとかゆみが治まります。
※日光じんましんの場合は、日焼け止めが有効な場合があります

【2】かゆみを止めるには冷やす
患部をかくと症状が悪化する場合があるそう。かゆみを抑えるには、保冷剤などで患部を冷やすと症状が和らぎます(寒冷じんましんを除く)。
温めるとかゆみが増してしまうので、温めないこと。熱いお風呂や長湯はさけましょう。

予防策としては、増悪因子となるストレスを溜めない、睡眠をしっかりとるなど体調を整えておくことも大切だそうです。


ご協力いただいた医師
石黒直子さん 東京女子医科大学皮膚科学教室 教授
いしぐろ・なおこ●東京女子医科大学卒業後、同大皮膚科に入局。皮膚科講師、准教授などを経て現職。同大附属病院の膠原病、じんましんの専門外来でその治療に力を注ぐ。

※症状や治療法には個人差があります。必ず専門医にご相談ください。

ライター、メノポーズカウンセラー 及川夕子
更年期、まっただ中のライター。最近、ちょっと休んだぐらいでは疲れが抜けなくなってきて、以前よりもカラダのメンテが欠かせなくなったと実感。とはいえ、カラダの変化をポジティブに捉え、同年代の女性の健康に役立つさまざまな情報をお伝えしていきたいと思っています。ただいま、ヨガやマインドフルネスを実践中。ホルモン補充療法も試してみたい!

1 2
この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間