暮らしに役立つ、知恵がある。

 

「血圧が高く食欲がない」に役立つ不調解消レシピ。

女子栄養大学 栄養クリニック教授の蒲池桂子さんに、不調解消に役立つレシピを教わりました。

撮影・小川朋央 文・嶌 陽子 調理・下條絵美

Q.痩せているのに血圧が高く、あまり食欲がありません。肩こりにも悩まされています。

A.玉ねぎ、トマト、にんにく、いんげんといった食材はグルタミン酸が豊富で他の食材の旨味を引き出すため、塩の量を減らせます。
納豆やかつお節などの発酵食品も旨味が豊富なので、血圧が高いなら積極的に取り入れて減塩を心がけましょう。
また、食欲がなくても朝食をとることは大事。野菜のポタージュやしらす、卵、わかめなどを入れたお粥なら食べやすいかもしれません。

血圧が高い人に、旨味が強い 食材を使って、塩分を抑えたおかず。

「血圧が高く食欲がない」に役立つ不調解消レシピ。

●真だらの玉ねぎソースがけ

旨味が強い玉ねぎをソースに使うことで、真だらに塩をふらなくても充分満足できる味わいに。さらに、真だらに小麦粉をまぶすことで魚の旨味を閉じ込めるのもおいしくするポイント。

【材料(2人分)】
真だら切り身(塩蔵でないもの)2切れ
いんげん 6本
玉ねぎ 1/4個(50g)
粒マスタード 大さじ1/2
醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1と1/2
小麦粉 適量

【作り方】
1.真だらはキッチンペーパーで余分な水分を取り、両面に小麦粉をまぶす。いんげんは長さを半分に切る。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、真だらを皮目を下にして中火で3分ほど焼き、裏返したら、いんげんも入れて3分ほど焼く。
3.器に盛り、みじん切りにした玉ねぎ、粒マスタード、醤油、オリーブオイル大さじ1/2を混ぜ合わせたソースをかける。

  • 蒲池桂子

    蒲池桂子 さん (かまち・けいこ)

    女子栄養大学 栄養クリニック教授

    栄養学博士、管理栄養士、病態栄養専門管理栄養士。栄養と健康に関する講習会やダイエットの指導、生活習慣病対策の相談などを行う。

『クロワッサン』1086号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

  1. HOME
  2. からだ
  3. 「血圧が高く食欲がない」に役立つ不調解消レシピ。

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載