からだ
くらし

野菜と混ぜて、雑穀サラダのように。クレソンと水菜のハリハリ発芽玄米サラダのレシピ。

生活習慣病の予防にも良い発芽玄米を使ったレシピを、エダジュンさんに教わります。
  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

クレソンと水菜のハリハリ発芽玄米サラダ

発芽玄米は熱湯に入れてゆでてから使うと、炊いたときとは食感が変り、サラダにピッタリ。

【材料(2人分)】
発芽玄米   35g
クレソン   1束(40g)
水菜   1/2束(50g)
みょうが   1本
海苔(全形)  1/2枚

A ポン酢   小さじ2
  レモン果汁   小さじ2
  ごま油   小さじ1
  わさび   小さじ1/4

【作り方】
1.発芽玄米はたっぷりの熱湯で15分ほど煮て、水気を切って粗熱を取る。
2.クレソン、水菜は3cm幅に切る。みょうがは千切りにする。海苔は食べやすい大きさに手でちぎる。
3.ボウルで1、2とAを和える。

【エダジュンPoint!】
発芽玄米をゆでてサラダに混ぜた、発芽玄米サラダ。食感もよく、爽やか。香りの強いクレソンを使うと、味が飽きずに最後までさっぱりと。

エダジュン

エダジュン さん

料理研究家・管理栄養士

パクチー料理などでもおなじみ。『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり! 万能鶏むねスープ』(マガジンハウス)ほか著書も多数。
プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 発芽玄米で不調を治す!』(2019年10月31日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。