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発芽玄米ごはんを丸めて揚げてボリューム満点。カマンベールチーズINおかか発芽玄米ライスコロッケのレシピ。

生活習慣病の予防にも良い発芽玄米を使ったご飯物のレシピを、エダジュンさんに教わります。
  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

カマンベールチーズINおかか発芽玄米ライスコロッケ

発芽玄米ごはんが温かいうちにさっくりと混ぜ合わせるのがコツ。

【材料(6個分)】
発芽玄米ごはん   300g
カマンベールチーズ   2個
溶き卵   1個分
薄力粉、パン粉、揚げ油   各適量
黒こしょう   適量

A かつお節   2パック(4g)
  しょうが(すりおろし)   1片(6g)
  マヨネーズ   大さじ1と1/2

【作り方】
1.温かい発芽玄米ごはんにAを和えて混ぜる。カマンベールチーズは1個を3等分にちぎる。
2.カマンベールチーズを包むように、ごはんを丸め、薄力粉→溶き卵→パン粉の順にまぶす。
3.170度に温めた揚げ油で、転がしながらきつね色になるまで揚げる。最後に黒こしょうをふりかける。

【エダジュンPoint!】
和のだしや風味と相性の良い、おかかごはんに仕上げて、中にカマンベールチーズを包んだコロッケ。旨みが詰まって、冷めてもおいしいおかず。

発芽玄米をちょい足しでおいしく炊くコツ

1.炊飯器に発芽玄米、オリーブオイル、塩を入れて全体をよく混ぜる。「発芽玄米は洗わずにそのまま炊けるから、ラクです。オリーブオイルと塩を足すことで、ツヤと旨みがより引き出されます」
2.1に水を注ぎ入れて、軽く混ぜる。水加減は白米よりやや多め(1合につき1/4カップ追加)。30分ほど、そのまま置いて浸水させる。
3.炊飯器の設定を白米モードにしてスイッチを入れ、炊きあがったら5分ほど蒸らし、しゃもじで表面を切るように混ぜる。

【材料(2合分)】
発芽玄米   2合
水   500ml
オリーブオイル   小さじ1
塩   少々

エダジュン

エダジュン さん

料理研究家・管理栄養士

パクチー料理などでもおなじみ。『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり! 万能鶏むねスープ』(マガジンハウス)ほか著書も多数。
プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 発芽玄米で不調を治す!』(2019年10月31日発行)より。

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