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ほぐした魚と数々の薬味が大人のおいしさ。干しアジとひじきの梅三つ葉混ぜごはんのレシピ。

生活習慣病の予防にも良い発芽玄米を使ったご飯物のレシピを、エダジュンさんに教わります。
  • 撮影・岩本慶三 スタイリング・渡邊美穂 文・室田元美

干しアジとひじきの梅三つ葉混ぜごはん

【材料(2人分)】
発芽玄米ごはん   300g
干しアジ   1匹(50g)
ひじき(乾燥)   小さじ2
梅干し(はちみつ漬け)   1個
三つ葉   1/2束
みょうが   2個
目玉焼き   2個分

【作り方】
1.ひじきは水で戻し、水気を切る。三つ葉は3cm幅に切る。梅干しは種をのぞき、身をほぐす。みょうがは小口切りにする。
2.魚焼きグリルを熱し、中火でアジの皮面が下になるように入れる。5分ほど焼いたらひっくり返し、さらに5分ほど焼いて骨と皮を取る。
3.ボウルで発芽玄米ごはん、1、2を和えて、器に盛り、目玉焼きを添える。

【エダジュンPoint!】
調味料は使わず、食材の塩気、旨みだけで作った混ぜごはん。発芽玄米ごはんに目玉焼きをのせることで、味をまとめてくれる。

発芽玄米をちょい足しでおいしく炊くコツ

1.炊飯器に発芽玄米、オリーブオイル、塩を入れて全体をよく混ぜる。「発芽玄米は洗わずにそのまま炊けるから、ラクです。オリーブオイルと塩を足すことで、ツヤと旨みがより引き出されます」
2.1に水を注ぎ入れて、軽く混ぜる。水加減は白米よりやや多め(1合につき1/4カップ追加)。30分ほど、そのまま置いて浸水させる。
3.炊飯器の設定を白米モードにしてスイッチを入れ、炊きあがったら5分ほど蒸らし、しゃもじで表面を切るように混ぜる。

【材料(2合分)】
発芽玄米   2合
水   500ml
オリーブオイル   小さじ1
塩   少々

エダジュン

エダジュン さん

料理研究家・管理栄養士

パクチー料理などでもおなじみ。『Dr.クロワッサン 重だるいがすっきり! 万能鶏むねスープ』(マガジンハウス)ほか著書も多数。
プロフィールは雑誌掲載時の情報です。

『Dr.クロワッサン 発芽玄米で不調を治す!』(2019年10月31日発行)より。

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※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。