ダンスと豆料理で低血圧と付き合う、モデルの樹神さんの健康メソッド。
撮影・青木和義 ヘア&メイク・藤本 希(cheekone) 文・吉永美代
大好きなダンスと豆料理で低血圧と上手に付き合う。
すっとしなやかにバレエのポーズを決める樹神さん。手足の先まで美しい姿勢が身に付くバレエは、モデルとしての表現力にも役立っているそう。
「6歳からモダンダンスを習っていたんですが、バレエは大人になってから。決まりごとが多く難しいですが、だからこそ探究心や向上心が尽きません」
踊るのはバレエだけではなく、3年ほど前からはコンテンポラリーダンスやジャズダンス、K-POPダンスも!
「通っているスタジオは多彩なダンスレッスンがあり、空き時間があれば参加しているので、多いときは週5日踊ることも。もともと低血圧の貧血持ちなんですが、ダンスを始めて少しずつ改善されたのもうれしくて。心が晴れない日も踊ったあとは気分すっきり、気づけば前向きになっています。人生で何度も踊りに助けられてきました」
もともとスポーツ好きなこともあり、ダンスにもストイックに取り組んできたが、最近はそのスタンスに変化が。
「自分を追い込むのも醍醐味だけど、大人ゆえにそれでは体が持たない。今は自分にやさしく踊りたい気分です」
職業柄、人一倍気を使ってきた食事面にも、近ごろ変化が表れている。
「野菜を中心にバランスよく食べるようにしてきましたが、最近は体調を考えて、タンパク質や鉄分を意識的に摂っています。特によく食べるのが豆。祖母が煮豆が得意だったので、幼いころから食卓にありました。豆は鉄分やタンパク質、食物繊維を含むので、今も種類を問わずよく調理しています」
上質で栄養豊富なオイルを摂ることも、ここ数年実践していること。
「ダイエットのために油を控えたこともありましたが、オリーブオイルは健康にもいいし、なによりその奥深い味わいと香りに魅了されています」
自分を慈しみ、楽しみながら。その姿勢こそが、樹神さんのしなやかな美しさの秘訣なのだろう。
日常的に摂るのは豆料理と上質なオイル。
健康効果の高いオリーブオイルは味わいの幅広さも魅力。エクストラバージンオイルを常備し、料理にかけたりパンにつけたり。豆料理も頻繁に。「甘煮をはじめ、肉との煮込み料理、スープなど、和洋問わず調理しています」
バゲットをオリーブオイルで味わう朝食には、野菜やフルーツ、作り置きのおかずを添えて。「野菜を中心に、なるべくいろんな色のものを食べることを心がけています」
オリーブオイルは『オリオテカ新宿店』や『イータリー銀座店』などで購入することが多い。「お店の方に、産地や生産者、製法などのお話を聞きながら選ぶのが楽しいんです」
料理好きで、牛すじのスパイスカレーなどタンパク質やコラーゲン豊富なオリジナル料理を考えることも。豆は大豆や黒ひよこ豆、紫花豆、手亡豆など、多彩な色も調理の楽しさ。
マシンの振動で筋肉をほぐし、軽やかに。
最近のお気に入りが〈シックスパッド〉のマッサージガン。パワフルな振動とピンポイントの刺激で筋肉のこわばりを手軽にケアできる。「全身が温まって、体が軽く、視界もクリアに。入浴後やレッスン前に使います」
香りでリラックス、家でも旅先でも安眠を。
眠る前には、ルームスプレーやアロマオイル、バスオイルなど香りの力でスイッチをオフに切り替える。「いつも睡眠は7時間ほど。枕が変わると眠れなくなりがちなので、旅先にも携帯サイズのピローミストを持参しています」
『クロワッサン』1066号より
広告