クッキングシートでごぼうと里芋を同時に蒸し煮【腸から温まる、たなかれいこさんのレシピ】
撮影◦青木和義 文◦葛山あかね
クッキングシートで2つの根菜を同時に蒸し煮。
手軽で、簡単。横着心が育んだおいしい蒸し方
蒸し物というと手間暇のかかるイメージがありますが「私は横着者ですから面倒なのは嫌なんです(笑)」と取り出したのはクッキングシート。野菜を包み、水を張った鍋で加熱すれば簡単に蒸し物のできあがり。
「この方法なら1つの野菜だけでなく2〜3種類を同時に調理できますよ」
今回は上下2段を使い、「煮る」と「蒸す」を同時に披露してくれました。
生命力あふれるごぼうで腸を温める
「私はごぼうをよく食べます。有機栽培したものは細胞レベルで強く、生命力にあふれているから。腸を整え、体を温めてくれます」
ごぼうは1年保存可能。冬は新聞に包んで段ボールに入れて戸外に。暖かくなったら土を落とし、水気をふきとりラップをして冷蔵庫で保存を。
ごぼうの蒸し煮ピーナッツ和え
【材料】2人分
ごぼう …… 1本
ピーナッツペースト …… 大さじ4
醤油 …… 10㏄
煮干しだし+水=1:6 …… 大さじ2~
バルサミコ酢 …… 少々(なくてもOK)
【作り方】
1.ごぼうを2~3cm幅の斜め切りにする。
2.鍋に1とごぼうが隠れるくらいの水を入れ、蓋をして、ごぼうがすっかり柔らかくなるまで、蒸し煮にする。
3.ボウルにピーナッツペーストを入れ、醤油を少しずつ加えて、練り込むようにスプーンでかき混ぜる。
4.水で割った煮干しだし(または水)を、3がとろりとするまで少しずつ加えて混ぜ合わせる。味をみて醤油が少ない場合はさらに加え(分量外)、バルサミコ酢を加えて混ぜる。
5.粗熱がとれた2のごぼうを加えて和える。
ねっとりとした里芋のおいしさを余すことなく
クッキングシートで作る蒸し物のいいところは食材の味や香り、栄養までも決して無駄にしないこと。
「蒸気を逃すことなく蒸せるから、里芋独特のヌメリで仕上がりはツヤツヤ。ねっとりとしたおいしさが味わえます」
里芋の蒸し物サラダ仕立て
【材料】作りやすい分量
里芋 …… 300g
オリーブオイル …… 大さじ3
玉ねぎのみじん切り … 1/4個分
オリーブの実(塩水漬け)のみじん切り
…… 5粒分
塩 …… 小さじ1/2~
アップルビネガー …… 大さじ3~
【作り方】
1.里芋の皮をむき、1cmほどの厚さの輪切りにする。
2.里芋をクッキングシートにのせ、ごぼうの蒸し煮の上にのせて、蓋をして蒸す。
3.里芋に火が通ったらボウルに入れ、熱々のうちにオリーブオイルと塩を加え、その都度混ぜ合わせる。
4.3の粗熱がとれたら玉ねぎを加える。このときオリーブオイル少々(分量外)を玉ねぎにかけて軽く和え、全体的に混ぜる。
5.アップルビネガーを加えてよく混ぜ、オリーブの実を加えて混ぜる。
『Dr.クロワッサン 最新版 免疫力が上がる食べ方』(2020年5月28日発行)より。
広告