有酸素運動上級編。踏み台昇降で効果的に脂肪を燃焼。
フィジカルトレーナー中野ジェームズ修一さんに教わる、下半身の大きな筋肉を鍛えられる踏み台昇降。簡単な動作だが、スピーディーに行うことで同時に脂肪が燃焼される!
文・鈴木恵美 モデル・くらさわかずえ ヘア&メイク・村田真弓 スタイリスト・高島聖子 撮影・大嶋千尋
3.踏み台をまたいで上り下りするステップ
1〜5を【2秒ごとに1~2分間くりかえす】
1.踏み台を縦に置き、両脚で台をまたいで立つ。背筋を伸ばし、手はだらんと下ろす。
2.ステップを踏んで、片脚を台にのせる。もう片脚がのるスペースも確保しておく。
3.もう片脚も踏み台にのせる。踏み外したり、先にのせた脚の上にのらないように注意、
4.最初に踏み台に乗せた脚から先に下りる。踏み台の横に、真っすぐ足を下ろすこと。
5.もう片脚も床に下ろし、1のフォームに戻る。30秒くりかえしたら、今度は反対の脚から上がり30秒くりかえす。
●ここがPoint
大きくまたげば、それだけ高く脚を上げないといけなくなり、難易度が上がる分、効果はアップする。背中は丸めず、背筋をしっかりと伸ばして、踏み込む脚とは反対の手を大きく振りながら、リズムよく行うことも大切。1、2、3と数えながら行うと、順番を間違えづらくなるだけでなく、声に出すことで自然な呼吸ができ、安全に運動を行える。どちらの脚から始めてもよいが、30秒ごとに先にのせる足を代えて行うこと。何度もくりかえしていると、フォームが安定してくるので、慣れたらペースアップしてみよう。
『Dr.クロワッサン 内臓脂肪を3週間で落とす』(2019年12月27日発行)より。
03 / 03
広告