栄養満点、黒米入りミートボール【松見早枝子さんの黒米レシピ】。
撮影・徳永 彩(KiKi inc.) 文・黒澤 彩
黒米
アントシアニンを多く含む黒米は、かの楊貴妃も好んで食べたという優れたエイジングケア食材のひとつ。玄米を炊く要領で、しっかり浸水させよう。
【黒米の炊き方】(できあがり約240g)
1.黒米1/2カップをさっと洗って水気をきり、小鍋に入れて1カップの水を注ぎ、3時間ほど浸水させる。
2.充分浸水させたら中火にかけ、煮立ったら蓋をして15分弱火で炊く。火を止め10分蒸らす。
3.そのまま冷まし、粗熱が取れたら80gずつ耐冷の保存容器に入れるかラップに包んで冷凍保存する。
黒米入りミートボール
パン粉の代わりに黒米をつなぎにした、栄養満点のずっしりと食べ応えのある一皿。黒米のかすかな苦みもなく、子どもでも食べやすい。
【材料(2人分/8個分)】
【肉だね】
豚ひき肉150g
黒米(炊いたもの)80g
玉ねぎ(みじん切り)1/8個分
にんにく(すりおろし)1/2かけ分
塩小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1
【ソース】
マッシュルーム(小)4個
A[ケチャップ大さじ1、水100ml、しょうゆ小さじ1]
【作り方】
1.肉だねを作る。ボウルに豚ひき肉と塩、にんにくを入れてよく練り混ぜ、粘り気が出たら玉ねぎと黒米を加えてさらに練り混ぜる。8等分して丸める。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、1を少し平たく潰して並べ入れる。3分ほど焼いてこんがりした焼き色が付いたら、裏も同様に焼く。火が通ったらいったん皿に取り出す。
3.マッシュルームはかさの汚れをペーパーで拭いて3mm幅にスライスする。焼き汁が残った2のフライパンに入れて炒め、しんなりしたらAを加えて2のミートボールを戻し入れ、強めの中火でグツグツと、煮汁を煮詰めながらミートボールに絡ませるようにして3分ほど煮る。
松見早枝子(まつみ・さえこ)さん●粮理家。エイジングケアによく、体や環境への負担が少ない食事法を提案。雑穀エキスパートの資格も持つ。プライベート料理教室「Tronc(トロン)」主宰。
『クロワッサン』1029号より
広告